『わたしの暮らし』
konmari media japan公認
こんまり流片づけコンサルタント
小河原 由紀子です


サムネイル

『わたしの暮らし』

わたし自身が片づけまつりを終え『今、おかしくも愛おしい暮らし』を送っております。


『だけど、でも、だって』の

ネガティブ3Dが思考の8割を占めるほど自己肯定感低めの自己犠牲を美しいと思い込んでいた『片づけ前の私』でした。


片づけが人生を変える魔法なのは

本当です!だって私がそうだから!


座右の銘は

『スマイルゼロ円😆』笑顔は自分でできる1番の自家発電!!と

言える私になりました!


ありがとう治療のお陰様なのかは
わかりませんけど
足首、良くなってきています(笑)
氣のせい?
だけど、やってると氣持ちが良いし
自分を大事にしている氣がしてます





風をはらんでふくらむ鯉のぼり
いったい誰が思いついたんだろうな〜
空に鯉を泳がせようって




いろんな場所で鯉のぼりが泳いでます


子どもの健康と成長を祈って願って
それぞれの家の庭や畑で
泳いでいた鯉のぼり達


我が家は鯉のぼりを建てる庭がないので
祖父がベランダに建ててくれてました!
今はお人形を飾るだけになってます



今年は足首グネッてるので
息子に手伝ってもらいました!
あっという間に飾れました(笑)


祖父がこだわってこだわって選んだ
五月人形です✨
とっても立派です


私がお嫁にきた頃は健さんの
五月人形を飾ってましたよ〜(笑)


これは義姉のお雛様です
還暦過ぎてる娘のお人形を義母は毎年飾ります
御殿式なので組み立てられると
『今年も出来た!』という義母の定点観測的
行事でもあります
今年はしまい方を一緒にやりました


こういったお人形を飾れるという事は
お人形をしまう場所があるということです
田舎なのでおウチはけっこう広いかなと
思いますが
広くても片づいてなければ
ただの物置屋敷ですから(笑)
定位置があり出し入れしやすい状態
になっているからこそ
毎年飾る事がそれほどオオゴトでは
ないということですね✨


実家も建て直す前は縁側の上に棒を渡して
あって、その上に七段飾りのお雛様と
弟の三段飾りの五月人形を置いてました
七段だの五段だの三段だの(笑)
組み立てるのもお祭りみたいだったな〜
おウチの中が華やかになって
嬉しかったなぁ〜(笑)


モノを持つこと
持ち続けること
そこにはいつも誰かの思いがある


手放すのも同じように
誰かの思いがある


氣持ちの良い循環をつくれたら
いいなぁ~と
改めて思う今日このごろです


しかし…早い!
もう5月!
こわ〜〜〜〜(笑)






rfcラジオ福島😆👏🌿

🌿音譜🌿音譜🌿
Day・Eternity・Shine
Holy・New・Yours

宝石緑GODBLESSME宝石緑



片づけ個人レッスンはこちらから
                         ↓

 

【片づけコンサルタント活動歴】
2020年7月・こんまりⓇ流片づけコンサルタント養成講座受講
同年8月末からモニターレッスン開始
養成講座修了生として個人レッスン開始
2021年5月14日 
起業届を出した日にKonmarimediaJapan公認
こんまりⓇ流片づけコンサルタント認定試験合格通知が届く!
2024年3月現在個人レッスン721時間