konmari media japan公認
こんまり流片づけコンサルタント
小河原 由紀子です


サムネイル

片づけコンサルタントですが

ほぼ片づけ以外の事を

日々つらつらと書いています。

おかしくも愛しい暮らしです。たまに毒も吐きますのよ(笑)

片づけで悩まない

片づけまつりを終わらせたから『今』がある

だけど、人生は続く!


くよくよ悩みだすど眠れなくなるほど『不安』をみつける天才でしたが…それも過去です


座右の銘は

『スマイルゼロ円😆』笑顔は自分でできる1番の自家発電!!と

言える私になりました!




こんまりメソッドワークショップ!
開催します!




我が家は街なかなので
窓からの景色は…隣の家の壁ばかりです
ねぇ…ほどほどに田舎なのに(笑)


なので室内に観葉植物を置いてます

新しく仲間入りしたのが白くでふわふわな
『エンジェルウイング』名前も素敵👏
真ん中辺にあるサボテンは『黄金司』
尖ってるのが『十二の巻・ワイドバンド』

金魚周りは『サンスベリア』と
『ミリオンバンブー』と、その子達


新しい仲間を鉢に植え替えたら
鉢の受け皿が余った!はて?


新しい仲間がきた時用に取っおこうかな?
と、思ったけど
『あ!』と閃いてしまった!


思い付いたらやる族なので
思い付いた事を実現させますよ!



まずは多肉植物用の鉢の水受け皿
下にもかわい子ちゃん達がいるし
水受け付きの鉢に植え替えるのも手間だし…
で、思い付いたのが…
家にある麻紐を二重に巻いて
(柱1本ずつガッチリ巻き付けます!)
受け皿を紐に挟む!のだ!
これなら取り外しも楽だし
そもそも多肉植物には頻繁に水をやる
必要ないからね!
これで十分だね!




もう一つは鳥の餌用!
ちっこいベランダの手すりに
プラスチックのさらに目打ちで穴を開け
結束バンドを通して固定!
結束バンドは強力だしね!
プラスチックの受け皿には多めに穴を
あけます
水とか溜まったらやだし(笑)
餌もふにゃふにゃになっちゃうからね


鳥の餌用は
『鳥がごはん食べに来てくれたらいいなぁ~』
という私のワクワクで作りました


まだ、鳥は来ないけど(笑)
来てくれたら嬉しいなぁ


窓からは緑がみえませんが…
玄関出たらちっこい庭があります
義父と健さんの祖父が植えた庭木達




これがとってもいい感じです✨


多肉植物は受け変えてそろそろ4日なので
お水をあげるタイミングです
本当にネット記事やYouTube先生様々
ですよ~(笑)


自分がね
家に緑を置いたり花を飾ったりするとは
思わなかったです
特に花を飾るようになったのは
片づけ後です(笑)



同居が決まってはじめて観葉植物を
購入した

それがこちらです。
親株になり数年前には株分けしたりした


実家の母は『水の手』なので
植物を育てるのが上手です
祖母も温室を作って山野草を育てるのが
趣味だったし庭の花を切り花にして
よく学校に持っていけるようにしてくれた


私はそうな女達をみて育ったけど
自分が緑を家に飾るようになるとは
思いもしなかった


今は家のアチコチに観葉植物やサボテンを
置いてる
花も飾る


なぜ?


あると『気持ちがいい』から✨
植物がね教えてくれるんだよね
水が欲しいよ〜とか
新しい芽が出たよ〜とか
そろそろ葉っぱが増え過ぎだぞ!とか
そんな風に植物に言われるがままに
付き合ってる(笑)


それがたのしいのです👏





rfcラジオ福島😆👏🌿

🌿音譜🌿音譜🌿
Day・Eternity・Shine
Holy・New・Yours

宝石緑GODBLESSME宝石緑



片づけ個人レッスンはこちらから
                         ↓

 

【片づけコンサルタント活動歴】
2020年7月・こんまりⓇ流片づけコンサルタント養成講座受講
同年8月末からモニターレッスン開始
養成講座修了生として個人レッスン開始
2021年5月14日 
起業届を出した日にKonmarimediaJapan公認
こんまりⓇ流片づけコンサルタント認定試験合格通知が届く!
2024年3月現在個人レッスン721時間