konmari media japan公認
こんまり流片づけコンサルタント
小河原 由紀子です


サムネイル

片づけコンサルタントですが

ほぼ片づけ以外の事を

日々つらつらと書いています。

おかしくも愛しい暮らしです。たまに毒も吐きますのよ(笑)

片づけで悩まない

片づけまつりを終わらせたから『今』がある

だけど、人生は続く!


くよくよ悩みだすど眠れなくなるほど『不安』をみつける天才でしたが…それも過去です


座右の銘は

『スマイルゼロ円😆』笑顔は自分でできる1番の自家発電!!と

言える私になりました!





観葉植物増えました!👏😆💕



風水=『開運』です照れ
そして
風水の基本は『片づいていること!』
なんです爆笑
知り合いの風水師の方もおっしゃってました
『片づいていて掃除しやすいこと』
『方角とか気にする前に
   お家がキレイなことが基本です!』
モノが多くて散らかってるお家は
それだけで…
『気が足りない』=『きたない』
なんです


片づけて
『良い気を巡らせて』くださいね照れ




私もかれこれ30年近く前?(いや~ん😂)
風水ブームの頃に(Dr.コパね) 
本を読んで…若干かじらせてもらいまして
西に黄色位はわかります(笑)


風水も活用しようと思えば
今はスマホとYouTube先生が
なんでも教えてくれるという超便利な
時代です✨


そんな少しばかり風水をかじった私が
今、1番ちからを入れているのが…


『水回り!
       の掃除!』

洗面台!お風呂!キッチン!
そして!トイレ!


です!


洗面台、お風呂の排水溝は
毎晩、自分が使った後にササっとに掃除!
トイレは朝と夜2回掃除!
(出来れば!最低でも1回!)
うちのメンズ、トイレのフタ、
閉めてくれてます!
ありがとう!
キッチンは『ありがとうゲーム』に
勝ちたい(笑)ので今のところ頑張って
片づけてます!排水溝も毎晩ササっとに
掃除!しております!


すべて…わざわざではなく
ササっとやる。ながら掃除で十分キレイに
なります。
毎日ササっとやってると
汚れはたまらないです


特別なものは必要なし!
特別な時間をつくる必要なし!
ながらのついで掃除!でよし!
出来ない日ややれない日があっても
問題なし!
また、やればいいだけ!


だけど、イチバンなのは
『自分の気持ち』です


やれば『気がすむ』『気持ちがいい』
『掃除出来る自分が好き!』
『お家がキレイになるのが楽しい!』
という
『自己満足上等!』です



トイレに観葉植物置いても
なんの反応もないですよ~我が家(笑)
多分、息子は気づいてない(笑)
そして、健さんは気づいたけど言わない(笑)
高倉健はいちいち言わないし(笑)


家族に褒められたくてやってる訳では
まったくなくて
逆に好きにやってもなんにも言われないのが
有り難いと思ってます
いつも『フラット』でいてくれるのは
有り難いです
いちいち反応されたら…超面倒臭い(笑)


掃除+アルファ!



トイレは水回りの中でも
『邪気』がたまる場所
風水でもどこに配置しても良くはないと
いう『不浄』の場所です
だから、清潔にすることが何より大事!


掃除はとにかくアホみたいにやってるので
さらにパワーアップして…
観葉植物を置く事にしました!


アイビーを寄せ植えし
サボテン🌵と一緒に飾りました(笑)


2階のトイレと

1階のトイレに

思い付いたらすぐやりたい族なので
夜、やろうと思ったら
次の日にはなにが何でも
やる族なのですチュー


トレー2個、鉢2個、
アイビー4株、サボテン2個?
個でいいのかな?(笑)
しめて…2100円位でした✨
  


うちの観葉植物は近くのホームセンターや
100円ショップで購入したものがメイン!
母から株分けして貰ったものもあります
皆、丈夫に育ってくれてますよ


買ってきたアイビーは
オウチにある寄せ植え用の土を
ササっと準備して
ササっとに植え替え完了!
思った以上に時間がかからなかったです✨
自分の手際の良さにビビったわ(笑)


我が家には観葉植物がそこそこあります
テレビの周り

リビングの一角にも


水槽のそばにも



そして今回はトイレにも観葉植物
仲間入りです


寄せ植えのアイビーたちが
土に馴染んで育ってくれたら良いなぁ 
強いから大丈夫かなぁ



そうそう!トイレといえば…
うちはトイレマット
トイレットペーパーのホルダーカバー
目隠し用の
突っ張り棒&カフェカーテンなどなどの
布系の装飾品は置いておりません
ナゼなら…
臭いが付くし掃除しづらい!
スリッパは置いてますチュー


観葉植物が増えるとお世話も増えますが
そこはね
お世話好きなので私(笑)
長く楽しませてもらいたいな~と
トイレに入る度に『ねぇ~』と
話しかけてます(笑)

  


rfcラジオ福島😆👏🌿

🌿音譜🌿音譜🌿
Day・Eternity・Shine
Holy・New・Yours

宝石緑GODBLESSME宝石緑



片づけ個人レッスンはこちらから
                         ↓

 

【片づけコンサルタント活動歴】
2020年7月・こんまりⓇ流片づけコンサルタント養成講座受講
同年8月末からモニターレッスン開始
養成講座修了生として個人レッスン開始
2021年5月14日 
起業届を出した日にKonmarimediaJapan公認
こんまりⓇ流片づけコンサルタント認定試験合格通知が届く!
2024年3月現在個人レッスン721時間