konmari media japan公認
こんまり流片づけコンサルタント
小河原 由紀子です


サムネイル

片づけコンサルタントですが

ほぼ片づけ以外の事を

日々つらつらと書いています。

おかしくも愛しい暮らしです。たまに毒も吐きますのよ(笑)

片づけで悩まない

片づけまつりを終わらせたから『今』がある

だけど、人生は続く!


くよくよ悩みだすど眠れなくなるほど『不安』をみつける天才でしたが…それも過去です


座右の銘は

『スマイルゼロ円😆』笑顔は自分でできる1番の自家発電!!と

言える私になりました!




汚れが目立ちにくいのよ




我が家の床とっても素敵!
だけどね、汚れが目立ちにくい!
それが良かったんだけど…
目立ちにくいけど、汚れはあるわけです




見て見ぬふりして数日(笑)
今朝、目が覚めた時に
『今日は雑巾掛けするよ!』と自分と約束!
バケツにレモンのオイルを数滴たらし
いざ、雑巾掛け開始!


お供の音楽はa-ha!
MTV全盛期、中学生だった私は
ボーカルのモートン・ハルケットに夢中
その頃片思いしてたバスケがうまい子が
似てたってのもある(笑)
モートン・ハルケットに似てる日本男子
ってなによ?って感じだけど(笑)


かっちょええ💕


普段はクイックルワイパーでササっと
してますが…
本格的に雑巾をかけるのは
久しぶりでした
やっぱり床がピカピカは気分が良い!


バックミュージックがあるとはいえ
膝をついて床を磨きながら
ジワジワと家への愛着が湧いてくるのを
感じました
改めてこの家が好きだわぁ




この段差がね…壁ではなく空間を
分けてくれてます
これ、図らずもこうなったんですが
良い感じのベンチになるので
とっても気に入ってます


写真右奥の白っぽいバケツは
金魚ちゃんを薬浴してるんです
良くなってくれ〜!お願い🙏


汚れは目立ちにくいけど
決して汚れてない訳じゃない
暮らしてればそりゃあ汚れますよ!


家は人が居ないと朽ちるのが早いというけど
住む人が血液のようなものかもしれない
片づけたり掃除したりするのは
本当に家の血液『氣』の流れを
良くすることなのかもしれない
住む人が元氣で笑顔で暮らしていたら
お家の免疫力もあがるのかもしれない


お家の免疫力てなに?!(笑)


バケツの水が汚れるほど
お家の中がキレイになっていく
こういう、わかりやすさが好き(笑)


片づけが終わると掃除のハードルは
下がります
気づいた時にちょこちょこ掃除していると
年末の『大掃除』無し!でいけますよ~


何より床を拭いている時は
心が無なので、終わると気持ちもスッキリ!


義母いわく…
雨がふって湿気がある日は
家の中を拭き掃除するのに最適だそうです
湿気が汚れを浮かすようで…
家具も磨いたりすると良いそうですよ!




rfcラジオ福島😆👏🌿

🌿音譜🌿音譜🌿
Day・Eternity・Shine
Holy・New・Yours

宝石緑GODBLESSME宝石緑



片づけ個人レッスンはこちらから
                         ↓

 

【片づけコンサルタント活動歴】
2020年7月・こんまりⓇ流片づけコンサルタント養成講座受講
同年8月末からモニターレッスン開始
養成講座修了生として個人レッスン開始
2021年5月14日 
起業届を出した日にKonmarimediaJapan公認
こんまりⓇ流片づけコンサルタント認定試験合格通知が届く!
2024年3月現在個人レッスン721時間