ライフツリーカードガイド養成講座を
              受けた時の写真です。

こんばんは

白河は薄曇り 今は雨かな
家の中より外の方が温かい✨

そんな日和でした


今日の午前中は前から約束していた
ライフツリーカードセッションの
あれこれを
一緒にガイド養成講座を受けた
宮本美加さんとたっぷり2時間

2人だと
なんていうか、セッションしながら
「あ、そういえば…」
と、脱線 脱線 また脱線爆笑
ああでもないこうでもないと
相談したり確認したり
あっという間音譜に過ぎちゃう

こんな時は
同じ目的で 同じ時間を
共有出来た仲間がいた事に 大大大感謝💕

画面でしか会った事ないのにねてへぺろ

いつもありがとう💕またよろしくねウインク



そして 午後 本番です

まだ 募集はしてないけど
モニターに協力してくれるという
昔からの友人とセッション

彼女に声をかけたのは昨日

彼女は私の友達の中でも
超がつく「リアリスト」


「あたし そういうの信じないタイプ
        だから 逆にいいの?」

と返事がきた。


はい いいんです!

信じる 信じない じゃないんです
ライフツリーカードは!
占い ではないんです!
 

そして、今日 目の前にしても

「現実主義者だから思ったように
       ならなかったらごめんね」

と、難しい顔してた

セッションをはじめてからも
「緑色 キライ」
「ガチャガチャしてる」
と、否定的な言葉が続く

それが彼女の正直な気持ち 印象

でも、嫌がらず 面倒がらず
真剣に 向き合ってるのが伝わってくる

セッションがどんどん進んでいくと

彼女がだんだん だんだん 変わってくる

「これは共感できる」 
 とか呟く



そして 本当に不思議
セッションが始まる頃
私は全身がビリビリしてた
不安な気持ちとその気がないのに
協力してくれた彼女がどんな 場所 に
たどり着くのか…

でも、セッションが進んで行くうちに
静かな 静かな 
とてもいい時間に感じて 
いつの間にか ビリビリがおさまった


8枚のツリーカードと
12枚のエレメントカードから受け取った 
メッセージが、同じ事に2人でびっくり


ライフサイクルをみる頃には
自分からガイドブックをめくるように💕



自分のツリーを描く
500本の色鉛筆にテンションが上がる
「絵を描くのなんて久しぶり〜」
彼女の好きな色の紫色で…
大きな4枚の葉
まわりにびっしりと小さい葉
小さい葉は 
彼女の大好きな 版画家の藤城清治さんへの
オマージュだそうです照れ
彼女らしい 彼女だけの ライフツリー


セッションを終えた彼女が 一言

「なんか…いろいろ…落ちた」

「漠然として、掴めなかったものを
 ガっと掴んだ感じ…」

「すっきりした 良い気分…」

「ここ数カ月、今出来る事を後回しにしないように気をつけて、面倒臭がらないようにやってるんだけど…自分が決めたことを自信を持ってやっていいんだなって」

「初めは 健康・体調 どう?とかって書いてたけど…やってくうちにどんどんもっと深い感じになってきて…でも、今のままで大丈夫なんだってはっきりわかった! やって良かった! 本当にすーっと何かが落ちて流れていくのがわかった。一皮脱いだ感じ。身体が軽くなったよ。不思議ぃ…」


あらら、一言じゃないな爆笑

表情もパッと明るくなってたラブ💕



セッション中
私はただ 彼女を信じて ゆっくり待つ
彼女の時間に 寄り添い 信じて待つ

自分と真剣に向き合い
自分の中から生まれてくるものを
言語化して紙に落としていく
メッセージを自分の中に落とし込んで
自分のフィルターを通して…
膨大な感情を 削ぎ落とし 削ぎ落とし
文字にしていく

他の誰でもない 
自分から生まれるメッセージ

だから 腑に落ちる

心から 納得できる

過去 現在 未来へと 続く
道か 航路か 空路か
それぞれのラインに立ち
今の自分をみつける
それはしっかりとした輪郭を持っている



友達のなかには 
スピリチュアル好きな人もいるけど
そういう人じゃない
超リアリストの彼女に
何故か 受けて貰いたかった

向き合う相手を信頼し 待つ
ただ 時間を共有して 寄り添う

信頼って思ったより難しい

ついつい 何か いい事言って安心してもらわなきゃ とか思いがちだけど


今日 はっきりわかった


向き合う相手を信頼するって事は
自分を信頼しないと出来ない事なんだ


私は カウンセリングの勉強をしたことが ないので もう なんていうか 今まで生きてきた自分しかないんだなぁ って。


齢半世紀を前にして もう 丸裸です


すっきりした彼女は
ピカピカした顔で一本筋が通ってみえた
ますますナイスなスタイル✨


ライフツリーカードってすごい💕
ってセッションの度に感じる
養成講座と合わせても
3回目だけど照れ


出会えて良かった!
思い切って飛び込んで良かった!

本当に良い時間をつくれた。



ありがとう 
信頼と感謝を込めて

誰もが自然の子 地球の子 宇宙の子
繋がっているのは当然です 
だから 安心していいよ


心とおうちの整頓します。
「せいとんや」 小河原由紀子
        改め
       小河原麻志路 でした