今年度3回目練習日だった昨年11月末に、石井志都子先生にお越し頂きました!
石井志都子先生は、クレモナを創設された石井洋之介先生のお嬢様になるのです。
石井志都子先生が山口へお帰りになっている時期にクレモナの練習日が偶然重なったのでした。



その日の練習日に石井志都子先生がお話くださった言葉です。
❄•*¨✨•*¨*•.¸🌙✧*•
『楽しんで、遊ぼう!
バイオリンで、音で遊ぶのよ。音よく聴いて。楽しいよ。
先生たちはね、皆んなちっちゃい時、こういうように皆んなとやったから、今まで続いてるのよ。
私もそうよ、クレモナのほんとに初期(※)。
もう、楽しみでしょうがなかった。
でも1人で練習してたら、もうやめてた。
だからね、人と一緒に弾くことが楽しいなって思うようになるまで、続けてね。』
(※)石井志都子先生も、クレモナが創設された当初、クレモナオーケストラで合奏されていたそうです🎼.•*¨*•.¸¸♬🎶•*¨*•.¸¸♬•*¨*•.¸¸♪
私たちよりもいつもパワフルでお元気な石井先生。
我々、講師陣も元気パワーを石井先生からもらいました。
クレモナオーケストラでは、パッフェルベルの「カノン」は定番曲です。



昨年度はコロナ禍で2年ぶりの再活動でしたばかり。クレモナメンバーさんは小さな年齢の子供たちばかりだったので、カノンはお休みしていましたが、今年度から復活しました!
1年で大成長した子供たち!
頼もしい限りです︎💕︎
今年は、幼児さんのメンバーさんも増えて✨
カノンはにぎやかになりそう‼️
3月31日(日)の演奏会まで、あともう少しです💞



•*¨*•.¸¸♪✧•*¨*•.¸¸♪•*¨*•.¸¸♬︎
山口県の音楽振興に尽くしてきた、故石井洋之助先生が、昭和28年に創設した子供のためのオーケストラです。「みんなの手によって楽しく美しい音楽を」をテーマに活動してきました。
クレモナは、山口県交響楽団と兄弟にあたります。
クレモナの講師は、石井洋之助先生の弟子や孫弟子、又はクレモナとのご縁やつながりのある先生方です。
先生方のほとんどは、山口県交響楽団の団員です。
•*¨*•.¸¸♬︎

主に山口県山口市周辺で活動している、幼児から高校生までの子供たちの弦楽アンサンブルグループです。
山口市、光市、下松市、周南市、防府市、宇部市などから子供達が月1回集まって練習しています。
山口クレモナオーケストラ

は、山口県の音楽振興に尽くしてきた、故石井洋之助先生が、昭和28年に創設した子供のためのオーケストラです。「みんなの手によって楽しく美しい音楽を」をテーマに活動してきました。

クレモナは、山口県交響楽団と兄弟にあたります。
クレモナの講師は、石井洋之助先生の弟子や孫弟子、又はクレモナとのご縁やつながりのある先生方です。
先生方のほとんどは、山口県交響楽団の団員です。
コロナ禍で4年前、クレモナの子供たちの演奏会が残念ながら中止となりました。
昨年度から活動、再開しました!
 今年、令和5年度の初回練習日は9月です。
来年の3月の演奏会に向けて練習が始まります!