こんにちは。


きのうは、午後からお仕事だったので

午前中に北斎展を見に行こう!と思い立ち

自宅からウォーキングをかねて見に行ってきた。


歩いていると色々な発見があるし、

運動になるので血液のめぐりが良くなり

足のむくみなどにも利く気がする。

体力もアップするしね。

ヴァイオリンは以外に体力を使うし、優雅ではないかも。

一曲30分以上の曲も沢山あるし、演奏会は

2時間弱だ。練習はさらに・・・。

それをこなすには持久力はとても大事だと思うの。


話は北斎でした!

鶯谷を抜け上野の森へ。

木々がうっそうとして(夜じゃなければ)いい感じ。


入場すると人の波・・^~^”

その中をすり抜けながら鑑賞する。

若い時代の繊細で技術的な作品、

当時の江戸の生活がわかって面白い。

とぼけたマンガ本のような冊子もあった!

中期の有名な「赤富士」を経るとなんだか

洋画タッチになっていく。

年をとって内容が深く濃厚になっていってるのが

美術は素人の私にもわかって、

素晴らしいと感じました。天才の一人だワ。


建物をでて、お気に入りの和菓子屋に向かう。

昨日はショコラ大好きと書きましたが、

アズキも大好き。(オイオイ・・・)

芸大の通りを直進すると、信号をわたって右角。

「桃林堂」。そちらの「小鯛焼」。小さな上品なサイズで

アズキも本店が関西なので甘味も控えめ。

やはりお贈りするにも良い一品。

お店でお抹茶とセットにして和菓子がいただけるのも

いい感じです。

「小鯛焼」と「じねんじょ」を手に入れて仕事へ・・・。

満足の半日でした。


それでは また。