③顧客に更に購入してもらう
LTV


さて、①と②についてお話をして参りました。
  • 見込み客をつくる
  • 見込み客を顧客に変える
  • 顧客に更に購入してもらう
本日はLTVについてお話をしていきますね。



お金を払って顧客になってくれた方は、少なからずあなた(会社/サロン)を信用してくれて、試してみようかな?と思ってくれたという評価です。





まだ知名度もないあなたの会社やサロン
を信用し、最大の関門突破をしてくれた
大切なお客様ですね。



ちょっと待って✋

この難しい関門を超えてきてくれた顧客を
ここで終わらせてしまう方が非常に多いのです。



見込み客➡︎問題を抱えている人

顧客➡︎問題を解決するためのスタート地点



問題を全解決したわけではない


では次に何をしなくてはいけないのか?


子供のしつけと一緒です✋


歩けるようにしつけが出来たら、
次は服を1人で着れるようにしつけかもしれない、歯磨きをできるようなしつけかもしれない…


いきなり熱が出た時の対応方法に困っているかもしれない💦


そんなときに、あなたやあなたの会社が誰よりも頼れる存在になれば、顧客は繰り返しあなたから商品を買ってくれるでしょう!


顧客から信頼される
有能なアドバイザー

になることが重要なのです!


L …ライフ
T…タイム
V…バリュー

生涯顧客価値

顧客は生涯的にあなたと長い付き合いをしたいと思うようになるわけです。


 

関係構築ビジネス

【リストビジネス】
【リレーションビジネス】


などと呼ばれ、中小企業のビジネス又は個人事業主ビジネスにおいて最も重要なビジネスになります。

リストを集めて、顧客との関係性を築いていくビジネスモデルになります。


そのために必要なアイテム
インターネット

インターネットを使用することで、このビジネスモデルがより有効的に活用できるのです。

今最も合理的なビジネスモデルです!


コロナ禍の今、自粛/時短要請など暗いニュースが多い昨今ではありますが、今の時期だからこそこのようなスキルを身につけ、ご自身のビジネスを加速させることも重要と思います。


頑張りましょう!