今朝、ショッキングなニュースがTVから流れて一気に目が覚めた。

Aviciiの急死。

まだ海外の記事でも死因や詳しいことは記してなくて、

死亡した事実と場所のみ。

色々な人がTwitterで追悼メッセージを挙げているけれど、

詳しい情報はなし。

 

“He was found dead in Muscat, Oman this Friday afternoon local time, April 20th. The family is devastated and we ask everyone to please respect their need for privacy in this difficult time. No further statements will be given.”

 

(wikiとかでフザケタ虚偽情報を編集してる輩がいて腹立たしい。

すぐに消されてたけど、何が楽しいの?)

 

2日前にFacebookの公式でBillboard Music Awardsの告知が上がっていたのに。

 

私、そういう風に見えたいらしいのですが、

EDMをよく聞いていまして、きっかけがAviciiだったのですよね。

Levelsが世界的に大ヒットしたときに聞き始めて、

Calvin HarrisにDavid Guetta、Alesso、Nicky Romero、ZEDD…

色んなDJの曲をダウンロードして車できいて…

 

その中でもAviciiは特に好きで(AviciiはEDMの中でも少し違った印象ですが)、歌詞がとても好きでした。

スラングや汚い言葉がほとんどなく、(ネイティブではないからかな?)、フューチャリングする歌手の方の英語も崩れていない感じで聞き取りやすく(非英語圏の方も多いから?)

何だか懐かしいような?心に残る感じの曲がおおくて。

 

特に好きなのが、

 

Somewhere in Stockholm

Storiesの中の一曲。

いろいろなまとめサイトではほとんどPickupされていないですが、

大好きなのです。

 

有名どころは、

Waiting for Love。日本のドラマのCMで流れたときは驚きすぎて思わず振り向いたっていう(流行っていたとしてもドラマで流れるとは思わなかった)


wake me upも有名。

 

他にもThe Nights。

父親と息子の思い出というか、

愛情を感じる曲。こちらも好きです。

 

EDMっぽいのは、コチラ。

これも大好きで、携帯の着信音(プライベート用ですが)にしてました。

過酷なスケジュールにプレッシャー、

ストレスのせいかアルコールからくる膵炎など苦しいことも多かったと思う。

引退して2年くらいですが、体調やメンタルが少しずつ回復してきてるかなって

思った矢先の訃報。

 

28歳。

若すぎるしと、その才能を悼みます。