こんにちは!! クリームです。
 
寒い毎日ですね。インフルエンザや風邪など
とても流行っているようです。
 
みなさま、お気を付けくださいねo(^-^)o
 
 
 
 
 
 
さてさて
お着物を着るみなさんは
着付けに使う紐、いつもどのようにたたんでいますか??
 
 
 
 
 
 
これってきっとひとそれぞれ
いろいろな方が
いらっしゃることでしょうカナヘイハートカナヘイハートカナヘイハート
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私は着付けを習い始めた時
どうしても着付け紐がきれいにたたみたくて
先生に教えてもらいましたカナヘイきらきらカナヘイきらきらカナヘイきらきら
 
 
 
 
 
 
そのたたみ方、大好きなので
みなさんと共有させてくださいカナヘイ花カナヘイ花カナヘイ花
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まずは
紐を半分にたたんで
両端を親指で押さえますカナヘイキャンディ
 
下矢印こんな感じ
 
 
 
次に薬指から人差し指までの3本の指に
くるっと一周巻きつけて
親指で押さえますカナヘイキャンディ
 
下矢印こんな感じ
 
 
 
 
そのままひっくり返します
こうなっているはず
 
 
 
 
そしたら
こんな感じで
 
 
 
 
 
 
 
どんどんたたんでいきます
 
 
 
 
 
 
そうすると
きれいな五角形にカナヘイきらきらカナヘイきらきらカナヘイきらきら
 
 
最後は少し余らせた紐をはさんで
できあがりカナヘイきらきらカナヘイきらきらカナヘイきらきら
 
 
これ、とっても便利です。
ここを持って
 
 
 
ピッと伸ばすと
 
 
自然と紐の真ん中を持っている状態に拍手拍手拍手
 
 
 
 
 
 
こうしておくと
見た目がきれいな上に
着付けの時は手間が省けますOK
 
 
 
 
 
 
 
 
ご存知の方には
当たり前の記事の内容ですみません。。。
 
 
 
 
 
ちなみに私は
一応お出かけの時
一本は紐を持ち歩いています。
まだ、使ったことはありませんがニコニコ
 
 
 
読者登録してね       ペタしてね