こんにちは!! クリームですo(^-^)o

 

昨日の風水のブログを

大好きなずも姉こと出雲阿国さんが

見てくださったようで

とっても嬉しいですカナヘイきらきらカナヘイきらきらカナヘイきらきら

 

ずもさん、ありがとうラブラブラブラブラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

さて、みなさん

「きもの文化検定」なるものがあることを

ご存じですか?

 

私は昨年初めて知りましたぁカナヘイびっくりカナヘイびっくりカナヘイびっくり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

試験が苦手な私。。。

 

 

 

 

そもそも机にじっと座っていることが苦手なのですが

大好きなお着物のことなので

昨年、試しに受験してみましたカナヘイハート

 

 

 

 

初めての人は

5・4級と3級が同じ日に受験できるとのこで

早速全部に申し込みました。

 

 

 

 

一年に一度しかないので

チャンスは逃せませんカナヘイうさぎ

 

 

 

 

 

 

 

当日は、東京の会場だったのですが、

本当にたくさんの方が受けていて

内心驚きました!!

 

 

 

 

だって、街でお着物を着ている方って

そんなにたくさんは見かけないから。

 

 

 

 

 

 

 

結果はというと

4級合格。

3級は、全国最下位なんじゃないかと

思うくらいのひどい点数でしたぁ(笑)

 

 

でもいいのカナヘイハートカナヘイハートカナヘイハート

 

 

だって、お着物が好きだからカナヘイ花カナヘイ花カナヘイ花

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで

今年は

3級リベンジです!!

 

 

 

 

 

ってこの資格は、持っているからって

そんなに得なことがあるわけでもないのですが

お着物の知識を

少しでも増やすための

ひとつの目安として

気軽に取り組んでいこうと思いますチョキ

 

 

このブログのなかで

上手におべんきょうしていく方法は

ないものかと

模索中です≧(´▽`)≦

 

 

 

読者登録してね    ペタしてね