玄米味噌を作ってみました♪ |              心理セラピストのいるブライダルショップ

             心理セラピストのいるブライダルショップ

                                クレム・クレム店長のブログ
                                〜幸せはいつもあなたの内側から〜

みなさん、こんにちは♪

juneです。

 

 

先月、久しぶりのマクロビオティック料理教室に行ってきました♪
       
大豆と塩、麹で玄米味噌作りをしてきました♪
             
塩と麹をていねいに混ぜてなじませていくと、
ふわっと甘い麹の香りが♪
           
なんだかあったかい幸せな気持ちになりました。
          
そのあとは大豆をつぶしていく作業。
          
つぶにつぶして、先ほどの塩と麹を混ぜて、 
お団子にして、
パックに空気が入らないように詰めていく。 
              
            
家族が口にするものを、
その調味料まで
ていねいに時間をかけて作り上げていく作業は
          
なんだか
『生きる』ということをよりシンプルにクリアにし、
その尊さ、喜びを思い出させてくれて、
   
またふんわりと
穏やかな心地になりました。    
  
      
人間がする作業はこれで終わり。
         
8〜10か月寝かせたるだけで、
あとは菌がうまくやってくれる。
       
出来上がるのが楽しみ♪
ちなみに4年寝かせた味噌は薬になるとのこと!
      
すごいねー♪