幸せ力upのマリッッジリングの選び方①着け心地編 |              心理セラピストのいるブライダルショップ

             心理セラピストのいるブライダルショップ

                                クレム・クレム店長のブログ
                                〜幸せはいつもあなたの内側から〜


みなさん、こんにちは♪
june です。


さて、前回お話させていただいた

幸せ力アップのマリッジリングの選び方』の

第一弾は  着け心地 編 です。




結婚すると毎日 身につける マリッジリング


幸せカップルのほとんどがきちんと毎日身に付けていて、

結婚後もずっとずっと相手に身につけていてほしいと

思っているマリッジリング。




夫婦関係の満足度』にも大きく関係していて、

ふたりの満足度&幸せ力を高めるには、

ずっとマリッジリングを着けることがカギ

なってきます。





それでは、そんな大切な意味合いのあるマリッジリングを
なぜ外すようになってしまうのでしょうか?



*なぜ、外してしまうようになるの?*

 その原因の一番が 『着けるのがめんどくさい』と
 思ってしまうことにあります。

 その後に『無くすのが心配
 『サイズが合わなくなった』と続いていきます。


 この外してしまう理由に大きく関係してくるのが
 『着け心地』なのです。



 例えば『着けるのが面倒くさい』と感じる人。



 着けることが面倒くさい人は
 必ず指輪をはめているときに違和感を感じています。


なにか当たる感じ締め付けられる感じなど
装着時に感じる違和感


だから、無意識に外したくなるのですね。


人間は考え事をしながら何かをしていることが多いので
無意識に外して無くしてしまう、無くしそうになる
という行動に繋がっていきます。

つまり、


 何か違和感を感じる
    ↓
 指輪を外してしまう
    ↓
 また指輪を着ける
    ↓
 違和感を感じる
    ↓
 指輪を外す 
    ↓ → → → → →  ↓
 着けたり外したりが    どこに置いたか
 面倒になる             分からなくなる
                       ↓
                  無くしそうで心配



こんな構図が浮かび上がってきます。

だからこそ、違和感のない着け心地のよいリング
選ぶということが重要になってきます。


それでは、どんな指輪が着け心地の良いリングなのでしょうか?




*着け心地の良いリングを選ぶ*


見た目では左のリングが一番厚みがありそうに見えるのに、
実際は右の内甲丸強めリングの方がしっかりしていて
着け心地が良いのです!



①内甲丸仕上げのリング構造のものを選ぶ

 着け心地のよいリングを選ぶには、まず第一に
 指に接する部分が内甲丸仕上げの構造に
 なっていることが大切です。


 内甲丸仕上げになっていると、
 指に触れている部分が少なくなってきますので、
 圧迫感がやわらぎ、リングを着けている感覚が
 薄らいできます。


 もちろん内甲丸仕上げになっていれば、
 オールOKというわけではなく、
 そこは強度なども関係してきますので、
 適度の厚みも必要になってきます。

 ですので、マリッジリングに適した厚み
 サイズにあった内甲丸加減のバランスが重要です。

 ぜひ、店頭の店員さんに相談してみてくださいね。

 

②自分の指に適したサイズを選ぶ

     着け心地の良いリングの条件には、もうひとつ
 自分の指に適したサイズを選ぶことが大切です。

 自分に適したサイズ、それは緩くもなく、
 キツくもない指輪
です。

 当たり前のように聞こえますが、
 意外と難しいのがサイジング。

 初めて指輪をつける人、特に男性などは
 指輪を着けたときに違和感を感じやすく、
 購入時にすっと抜けるちょっと緩めを
 選んでしまう方も多くありません。

 こうした方が日常生活で指輪を着けるようになった時、
 手を洗っている時などに、するっと指輪が抜けてしまう
 経験をします。 ヒヤリですね! そうなると、
 落とすのではないか、無くすのではないかという心配が
 出て、身につけなくなってくる原因にもなってきます。
 

 
 そして体調によっても、季節によっても多少の差が
 出てくる指のサイズ。

 むくみやすい人はぜひ、
 夕方のむくんだ時間帯にはめてみて、
 痛くない程度にぴったりなのを選んでみてください。

 午前の時間帯に試着をする方は、
 指輪にすっと入って、すっと抜けるくらいなら
 むくんだ時も大丈夫です。


 少しでも小さいサイズをはめたいのが女心。

 でも、違和感を感じずに毎日着けれることが、
 幸せ力アップには欠かせないマリッジリング



 だからこそご自分の体調や波を知って
 適切なサイズを選ぶことが大切!


 サイジングは、ぜひ自分の感覚も大切にしながら、
 ショップアドバイザーの意見も聞いてみてくださいね!
 



 クレム・クレムではブランドにもよりますが、
 サイズを0.25刻みで注文をお受け致しております。
 (例えば#10.25など)


 この細かさは日本人の匠の技術ならではなんですよ!






そしてそして、
特に着け心地を重要視して選んでほしい方がいます。




*着け心地を特に大事にしてほしいかた*
 
①初めて指輪をつける人

 今まで指輪を身につけたことがなかったという人は
 指輪を着けること自体、初めての体験。
 だからどんな指輪も違和感を感じやすいもの。
 
 
 その違和感を最小限にとどめ、自然と馴染んでいく
 ようになるためにも、ぜひ着け心地も気にして
 マリッジリングを選んでみてください。

 いろいろなリングを着けてみると、だんだん
 着け心地の差が分かってくると思いますので
 ぜひいろいろ気軽に試着してみてくださいね。



②指の節よりも付け根の方がサイズが大きい人


赤ちゃんのような、ぽっちゃりとした柔らかい指の人は、
どちらかといえば、指の節よりも付け根のほうが
大きくなります。

こういう指の人は、節のある人よりも ちょっぴり
指あたりが気になりやすい傾向にあります。
 
何かを強く握りしめたときなど、
指輪の角が当たって痛いと感じることも。


こういう手の持ち主は
内甲丸で丸みのある指輪のほうがおススメです♪






結婚すると毎日 身につける マリッジリング

毎日身につけるからこそ、

着け心地の良いリングを選ぶ』ということが

とても大切になんですね





さて、いかがでしたでしょうか?
意外に語ることの多かった(笑)『着け心地』編。

みなさまの参考になりましたら、嬉しいです♪






『幸せ力アップマリッジリングの選び方』プロローグ

『幸せ力アップマリッジリングの選び方』シリーズ①『着け心地』編

『幸せ力アップマリッジリングの選び方』シリーズ②『強度』編

『幸せ力アップマリッジリングの選び方』シリーズ③『デザイン』編

『幸せ力アップマリッジリングの選び方』シリーズ④『価格』編

『幸せ力アップマリッジリングの選び方』シリーズ⑤『想い』編



june xx



最後までお読みいただきまして、
ありがとうございます♪



☆☆ スタッフブログ☆☆

クレム・クレムの若手スタッフのblog 

こちらも合わせてご覧下さいね♪


***************************************************


ジュエリーのスタイリング、プレゼント選び、

幸せ力アップのマリッジリングをお探しなら、

気軽にご相談を


****************************************************

creme.cremeクレム・クレム

760-0028   香川県高松市鍛冶屋町6-12

TEL : 087(823)5235

E-MAIL  june_5@mac.com

営業時間 11:00~19:00

(営業時間外のご予約も承っておりますので、 気軽にご相談下さいませ)

定休日  火曜日


***************************************************