1ヵ月があっという間!

もう7ヶ月になりました~音譜



今日もおいしいもの日和゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


おすわりはすっかり上達。

欲しいものには手をのばしてなんでもつかみます。


ハイハイは、まだ。

芋虫みたいに1歩くらい出ることはありますが、まだまだへたくそ。

歯はまだはえていません。



来年2月頭から保育園に預ける予定なので、べったり一緒にいられるのもあと4ヶ月。

早いな~あせる



6ヶ月に入り、離乳食が本格的になりました~ニコニコ

といっても、おかゆと野菜だけだし

おかゆは大好きだけど、野菜はいやいや食べてますが。


完母なのでもともと娘のうんちはゆるゆる。

7ヶ月近くなりすこーしだけ固まってきたかな?って感じです。


5ヶ月半ばから、おしっこキャッチの不調がありましたが

7ヶ月前にして少し調子を取り戻してきました。



不機嫌になって教えてくれて、おむつが濡れてなかったら、前のようにおまるでしてくれるようになりました

また、布にちょっとだけしているときはおまるにささげるとまた続きのおしっこをします。


夜中も、もぞもぞ教えてくれて紙おむつが濡れるのは1回の日が多いです。

外出中はおしっこの回数が少なくなり、まとめてしてる印象。



うんちは変わらずおまるに。

離乳食始まってくさ~くなりました爆弾


1日のおむつは布2~5、紙0~3といったところ。


結局、私が離乳食作ったりあいた時間に自分のことしてると見逃して

娘はおむつにしちゃうということが多く、反省しました。


おむつなし育児、いかに娘を観察してお世話してあげれるかが重要だな~と再確認!!


来月から経口ポリオ、始まりますね。

来年から導入の不活化ポリオの行方もまだわからないので

自費で不活化ポリオ受けようかと悩み中。

布だし、麻痺の後遺症心配だし・・・・。



インフルエンザワクチンも、接種量が変更になったり不純物騒動があったりで

不足になる予感。早く受けなきゃ。




今日もおいしいもの日和゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆