うちのベビも、もう2ヶ月半。

最近は笑ったり、ひとりでメリーやおもちゃをみて遊んだりできるようになってきました。


相変わらず、女の子なのに男の子みたいな顔ですが・・

ま、親は何でもかわいいんですね 笑



あまり熊本の母乳外来の情報がなかったので体験を書いてみたいと思います



私は完全母乳で育てていますが

小さめだったこともあり、娘は母乳の飲み方が下手で

いつもおっぱいが飲み残される状態が続いていました


私が出産したのは 「赤ちゃんポスト」で一躍有名になった 慈恵病院  ですが

入院中、おっぱいマッサージやいろんなアドバイスをくれて

かなり母乳育児に力を入れているんだなぁという印象でした


1か月検診でも、いろいろ助産師さんが

飲み残して硬くなったおっぱいを絞ってくれて

しっかりベビが飲めているかのチェックもしてくれました


・・・でも、絞り出すのがかなりいたい!!


すごい悲鳴をあげてしまいましたあせる



で、その2週間後。

またおっぱいがたまってきて硬くなり、、、

私はうまく絞り出せず、ますますカチコチに。


ネットで母乳外来・おっぱいマッサージの情報を集めても

熊本の詳しい情報があまり見つからず。



「いたくないマッサージ」を掲げている 桶谷式母乳マッサージ  というのに行き着きました。


情報がないので不安でしたが

とりあえず、新町の助産師さんのところに行ってみることに。


予約していったのですが、1時間くらい待ってマッサージへ。


・・・全然いたくなかった音譜

アロマを入れてあるお湯に浸したタオルでおっぱいをほぐし

残っている分を絞り出すと、

ベッドに横になってマッサージを受けるのですが、天井まで届く勢いでおっぱいがビックリマーク


冷たいおっぱいがいっぱい出てきたのですが、それは全部飲み残しのおっぱいとのこと。

「あなたは赤ちゃんに毎日冷ごはんをあげているのと一緒よ。」

と言われてしまいました。

つまり、飲み残しからベビが飲むので新鮮な物をあげられていないのです。


正しいしぼりかたや飲ませ方のコツを教えていただきました。


マッサージと指導、合わせて30分くらい。

自宅の一室を使用しているので、他のママたちと重なります。


あれこれ聞いてみたりして私は気になりませんでしたが

人によってはいやかも?と思います。


私はけっこう悩みが軽いほうみたいで、かなり悩んでるママさんたちもいっぱい。

帰り間際に「先生のおかげです、先生が神様に見えました!」っていってるママとおばあちゃんらしき人がいました。


助産師さんは、サバサバしててよくしゃべっておもしろい方でした(笑)


初診5000円、再診3500円です。

おっぱい以外の悩みも相談にのってくれるようです。


私は2回行きましたが、また調子が悪いときにおいでーと言われ、それ以来行っていません。

ちょっと高いけど、悩みを抱えて育児していくより一度行ってみるのもいいなという感想。

気になる方はぐぐってみてくださーい