先日、ご縁があってノルディスクとお仕事を
してきました。
ノルディスクというのはデンマークのテント
のメーカーです。

デンマークのノルディスクの本社から、エリ
ック社長が来日してノルディスクユーザーの
ための世界初のオーナーズミーティングが
富士宮市のふもとっぱらキャンプ場で行われ
たのでした。


Hygge with Nordisk。

去年の暮れあたりにヒュッゲ という言葉
を良く聞いてヒュッゲ てなんだ?と思っ
ていました。

本を読んだり、たまたまテレビでやって
たりして、
「ヒュッゲ とはヒュッゲ(Hygge)
とは、デンマーク語で「人と人とのふれあ
いから生まれる、温かな居心地のよい雰囲
気」という意味の、他の国の言語では置き
かえられないデンマークの個性を形成して
いる言葉」と知りました。

それで私はデンマークに行きたくて行きた
くて仕方なくなっていたんです。

そんなところにキャンプファイヤーで枝に
つけたパン生地を焼いて食べたい、との
お話がきました!

もう心はふもとっぱらキャンプ場超えて
デンマークへ!←

燻製も作りたいとの事でしたので、塩豚
も仕込み、家出か夜逃げかってぐらいの
荷物と寝袋抱えて利香子先生の運転で
富士宮へ。


見えてきましたMt.Fuji富士山


途中マシュマロがあったら盛り上がるよね
って事で購入。
パンはすぐ焼けないけど、マシュマロはすぐ
焼けるから待たせなくて良いしね。


到着したらあちこちにテントが張られていま
した。

ノルディスクのテントは雰囲気ありますなー。

それぞれおもいおもいにセッティング
されていますね。素敵。
かっこいい!



さて着いたらさっそく燻製の支度。
ここからじっくり燻しながら火を入れて
いきます。

そしてパンも枝に巻きつけます。
100人分。

おきびでゆっくり焼くと周りがパリッと
して美味しいのですが、焚き火の炎が
強すぎて焼くの大変でしたな(笑)

なのでやはりマシュマロ喜ばれました。
すぐトロトロになるからね。
もっと持っていけば良かったな。

その日は1時半ぐらいに寝ました。
もちろんノルディスクのテントで♪
翌日は5時起きで朝のビュッフェのお手伝い
をする事になっていたのでさっさと仮眠。



そして翌朝の風景。
遊牧民のよう。
ほんと富士山は美しい。
こんなに美しい山、他にないですよね。



このノルディスクのイベントは予約して
食事もとることができるそうで、普段CM
などメディアで活躍なさっているフード
コーディネーターさんがおしゃれな食事を
出しています。

私達もさっそくお手伝い。

利香子先生は炭をおこし、昨夜2人で仕込ん
でおいたシナモンロールをダッチオーブン
で焼きました。
デンマークと言えばシナモンロールとライ
麦。
あっと言う間になくなりました。




手前のスキレットに入ってるお肉は昨夜
燻製して作ったベーコン。
これも炭火で焼いて出しました。

すごく楽しい二日間でした。
またお声かけてくださるなら次はもっと
パンを焼こうと思いますおねがい

勉強になったし、普段コミュニティや幼稚園
などでそれぞれやっている事が知らず知らず
に身についてたんだな、やってきて良かった
なと思いました。

で、またさらにデンマークへ行きたくなった!
デンマークにホームステイしたい。
誰か呼んでください←

そして。。。
ダッチオーブンでパンを上手に焼くコツを覚え
た私達はまたやりたくてやりたくて去年大勢で
行ったキャンプ場をまた申し込もうとサイトを
見たらもうすっかり埋まっていて一切空きがな
いのでした(爆)

しかしキャンプは秋が良いからね。
秋に行こう♪

話は富士山の麓に戻りますが、朝10時の時点で
万歩計8000歩越えていた私達は昼前に引き上げ
途中富士山の見える日帰り温泉で燻された身体
を洗い、疲れも流し、日よけの為にそこに用意
してある、たぬきが被るような日傘を被りつつ
どっぷりお湯に浸かるのでした。


さて!
次は幼稚園のお料理教室にシフトチェンジ!
みなさんに喜んでもらえるようなレシピを
ご用意しております。

楽しみにしていてくださいねウインク