通勤路(笑)

 

田舎ってしーんと静かなイメージがあるけど

 

夏の今は、セミ(および名も知らない虫達)の大合唱が超賑やか(笑)

 

でも、不思議と「うるさい」とは感じない。不快じゃない。

 

人間も自然の一部、そこから来ている音だからかな。

 

 

一番好きな音は、早朝のカナカナの「カナカナカナ…」という儚い合唱。

 

夏の朝特有のひんやりとした空気とあいまって、本当に感動する。

 

 

実はイギリスが大好きで移住に関する情報を(半ば本気で)調べていた時期もあるけれど

 

自然豊かなイギリスでもここまで虫の声はしないみたい。(イギリス在住の方のブログかどこかで知りました)

 

 

人間、何が恋しくなるかなんて事前に予測できないけれど

 

もしもイギリスに住むことになったら虫の声が恋しくなったりして。(その前に100%食事だわな)

 

 

写真や動画では伝わってこない微かな音や、皮膚に当たる風の柔らかさ、むせるような緑の匂いなんかが

 

実は田舎暮らしの一番の醍醐味かもしれませんね。