近畿地方はここ3週間?くらい、ずーっと微妙な梅雨のようなお天気。

 

晴れたと思ってもその後スコールのような雨が降ったり、朝から憂鬱なくらい曇っていたり、、、。

 

今週、そんな天気の疲れが出たのか朝から灰色の気分でどんよりすることが多かった。

 

月曜日から水曜日は出勤時に駅の階段をのぼる足取りも重くて

 

気づいたら満員電車でスーパー負のオーラを放っている目の死んだサラリーマンと同じようなエネルギー値に、、、

 

これはマズい、何のためにわざわざ日本まで帰ってきたんだ、ここで何してるんだと思った。

 

仕事内容もまだまだ不慣れな点が多く、やり直さなければならないこと、覚えなければいけないこともいっぱい。

 

でも、職場で一つだけ心がけていたことがあった。

 

仕事は楽しく!

 

そのためには、持てる力の全てを出し切ること。

 

(あ、二つ?)

 

仕事では新しく学ばなければならないこともあるけど、これまでの経験が活かせる得意分野もある。

 

調子の悪い時は、得意分野に全力集中してみた。

 

そしたら、「いつも楽しそうに仕事してはるねー」と他のチームの人から言われた。

 

自分の大切にしていることが届く人にはちゃんと届いていた、と実感できた瞬間だった。

 

実際、いったんスイッチが入ってしまうと楽しくて、

 

帰る時間になってもエネルギーがみなぎっていた。

 

嗚呼、灰色のサラリーマンにならなくて良かった。と木曜日の帰宅時、心底安堵した。

 

むしろ好きなことにとことんこだわって、これでお金が頂けるなんてありがたいなあという気持ち。

 

もちろん理想はまだ先にあって、ここは通過点なんだけど。

 

昨日は珍しく、そんな些細な幸せを味わっていた。

 

そしたら、目の前に唐突に現れた虹。

 

住宅街の上に綺麗な半円形の弧を描いて、駅から自宅へ歩いている間中ずーっと見えていた。

 

数週間灰色の気分で朝を迎えていたけど、それでも仕事に行って、持てるものの全てを出し切って帰ってきた。

 

そのご褒美みたいに思えてうれしすぎた。

 

これからも、出し切る。

 

そして、持てるものを出し切れる対象、自分の心にピンとくる仕事を、まっすぐに追いかけて行きたい。