ふとFacebookを開いてみたら、友人があまりにも美しい水族館のイルカの写真をアップしていて、私もどうしても水族館に行きたくなりました。

 

ちなみに友人は東京在住。離れていても、こうして気軽に繋がれるのはSNSの良いところ。

 

タイミングよく水曜日はスペインの祝日(なんの祝日だったっけ、、、)だったので、パートナーを誘ってバルセロナ水族館へ。

 

なかなか水族館に行きたくて仕方がない!という衝動が起こることは無いので、思い立ったが吉日ということで行ってきました。

 

そこで、気になったメンバーを紹介していきます。

 

ナイスヘアー。

 

気持ち良さそうに眠るタコ。

 

ひたすらぼーっとしている、不動のお方。(いるよね)

 

アホな写真ばっかりでごめんなさい。

 

同じ空間にいるのに違う時間を生きている感じがして、海の生き物は見ていて癒されます。

 

ちなみに水族館の売りはサメでした。わずかな光に照らされて、水槽の奥で幽玄と泳ぐ年老いたサメの姿は迫力満天でした。でも、写真に撮ってもこの凄さは収まりきらないと思ったので写真は無し。

 

個人的にクラゲが好きなので、クラゲのコーナーは嬉しかったです。

 

 

夏の水族館、涼しくて風情があってなかなか良いですね。

 

バルセロナ水族館は港の真横にあり、向かいにショッピングセンターもあるので、周囲を散歩するだけでも楽しめそう。

 

若者がワイン片手に夕方の港を見下ろしながら話し込んでいて、こんな時間、良いなあ、、、青春、、、とその姿を眩しく拝みました。

 

帰りにお気に入りのカフェにも寄れたので、別記事で紹介しますね。