こればっかり言って申し訳ないですが、暑いです、、、。日本も酷暑とのこと、連日ニュースで拝見しつつ、心配しています。

 

今日は己を奮い立たせて朝から外出しましたが、あまりの暑さに、歩くスピードも亀のようになり、むしろ涼しい甲羅があったら隠れたいくらいでした。

 

いつもお世話になっているDeparture Coffee. Coで朝食とアイスコーヒー(カフェ・コン・イエロ)をいただきました。

 

その後アジア系のスーパーへ行き、蕎麦をゲット。以前は日本製の蕎麦を見つけるのに苦労したような記憶があるのですが、今年は種類がぐっと増えていて充実していました。ありがたいことです。これで一週間なんとか乗り切れそうです。

 

パートナーの友人(ラジオのパーソナリティーをしていて、話の種類が豊富で知的な面白い人)と落ち合ってお茶もしました。

 

彼女曰く、バルセロナの夏は以前、もっと雨が降ったので過ごしやすかったとのこと。例えば午前中は暑くても、雨が降った後は気温が下がって外出も快適だったそうです。

 

また、四季の変化ももっとはっきりしていたそう。(バルセロナにも四季があります)

 

春と秋が短くあやふやになってきていて、最高気温がどんどん上がって熱帯地域のような土砂降りの雨が降るのは、日本とも共通していますね。

 

そういえばこの間局地的にヒョウが降りました。完全に異常気象、、、。

 

グリーンランドの氷も少なくとも450年間で最速のスピードで溶けているそうです。北極の氷が溶ける速さも5000年間で最速という学者がいるそうです。

 

こんな話を聞いていたらちょっと絶望的になってしまいますね。自分にできることを、地道に実行、継続するしかないと思いました。でも、完全にクーラー無しで生活するのはかなり厳しい現実、、、。何か良い方法は無いかしら。水風呂とか?

 

 

カフェのオーナーに今日も癒されました。