暑い暑い夏が
永遠に続くんじゃないかと思って

更年期障害のホットフラッシュも
酷いから
ずーっとクーラーをつけてなくちゃと
思っていて

だけど、やっと11月の頭くらいに
クーラーやめれて

つい一昨日くらいに
こたつをつけて
暮らせるようになりました。

娘が来春に
東京に巣立つ事になり
家族で過ごせる
最後の冬です。

子育てもずーっとずーっと続くんだと
思っていて
だけど
もうすぐひと息つける。

どうやって娘の居ない後を
過ごそうかと考えていた矢先
リウマチになりました。

自分との戦いがこれからの課題です。
ゆっくり出来るのは
いつなのかな。

子育ては大変なことだらけで
とにかくこの子をなんとか育てなくちゃと
それだけで。

遠回りばかりでした。
娘に優しく声を掛けてやることも
出来ませんでした。

娘も成長して今はとても穏やかです。
こんな時間は
あと僅かです。