娘は元々、学校が嫌いでした。

「何のために学校に行くの?」
「良い学校に行って何するの?」

そして「普通って何?」

そんな質問を中学3年の時に壊れてから
しばし繰り返しました。

「いい学校出て、机に向かって働く人生なんて無理。」

そうだよね、それが全てだと私も思わない。

私の夢はお母さんになること。そしてそれは
叶って、それはそれは可愛い(私の子にしては(笑))娘が産まれた。
可愛くて愛おしくて、それはそれは大切に
育てた。

でもね、自我を持ち始めた娘は
手が掛かりました。
小学校でいじめに合い始めた頃からなんか、
こう影を持ち始めた。
あまり笑わないはしゃがない子になった。

受験生なのにぷち不登校。
高校2年生でも不登校。

子育てなんて親の思う通りになんてならない。
旦那さんは「学校に行くのなんて当たり前の事だ」と言っていた。だけど、旦那さんにとって当たり前のことが娘にとっては
当たり前ではない。

それで、もう学校に戻るのは無理だと判断して
早々に転校先を探した。
娘は学校に行けなくても高校だけは
卒業したいと言う意思があったから。

そうして受け入れてくださる学校が
見つかりました。

普通に高校に行って、青春を謳歌して欲しいなんて、ただの親のエゴでしかなかった。

結局、普通なことが
一番難しかったりするのです。