セットメニュー?
「ボディコートのほう、よろしかったでしょうか?」
最近のファストフード店などで展開される間違った日本語風に(笑)。
唐突ですが、みなさんボディのメンテナンスっていかがなされてますか?
@固形ワックス
@簡単拭く●カ
@ボディコート
@ボディコート+保護剤塗布
色んなパターンがあるんでしょうけど、「日頃簡単な洗車で汚れ落ちもよくってラク」と言えば
やはりボディコートですかね。
これ、今回車検取得で作業依頼をいただいたおクルマにボディコート実施です。
小さな写真では分かりづらいんですけど、ボディに写りこんでいる蛍光灯の輪郭がはっきり
しているのがお分かりですか?
結構ヌメヌメ感が出ていい仕上がりです。
この車両に実施したのはボディコートの種類の中でもいわゆる「ガラスコーティング」と呼ば
れるものです。
当店でご依頼いただくとなれば、この
「撥水ガラスコート」 の他に
「親水ガラスコート」、「ポリマーコート」の中からご選択いただけます。
施工した業者さんと話していたんですが、このコーティング作業、「キモはとにかく下地作り」
なんだそうです。
作業を気にしてみていたところ、5時間半くらいかかっていた作業のうち、下地を作るために
ボディを磨く工程に3時間以上費やしていました。
それでこそ、この仕上がりなんですね。
コーティング剤を塗って拭きあげ、最終磨きを施して完成です。(画像は友情出演のマツダ
ロードスター。たまたま同じ日に同じ色のクルマをコーティング!)
新車ご購入の際だったり、法定点検の時に一緒に施工していただければメンテナンスも忘れ
ずに1年ごとにできるんじゃないでしょうか。
当店でご依頼いただくと、丁寧な業者さんが一所懸命に下地を作ってくれます(笑)。
いかがですか?
クレフ、こういうこともやっています。「ボディコートのほう、よろしかったでしょうか(笑)?」
ゼヒご依頼ください。ヨロシクお願いします。
期末進行
今日の某陸運局事務所です。たまたま前に F355 が!
いや、伝えたいのはそのことではなくてですね(汗)。
いやー!陸事さん、とにかく混んでます(泣)。
車検で受検すべく列に並んでいるところなんですが、とにかく時間がかかって・・・。
軽く見積もってもいつもの倍は時間がかかります。
3月末の期末(年度末)進行のおかげでエラい目にあってます(怒)!
ま、誰に怒ればいいのやら・・・。というところですけど。
当店もやはり期末に絡んで車検・法定点検で作業のご依頼が多く、クルマがいっぱいの
状態です。
大変申し上げ難いんですが、「飛び込み」でご来店のお客様の中には作業をお断りさせて
いただくこともあり・・・。本当に申し訳ありません。
おそらく、3/27(木)以降であれば、当店も落ち着いてくると思われますので、「作業を頼もう
と思ったけど急がない。」と仰っていただける方、今しばらくお待ちください。
すみません、ヨロシクお願いいたします。
認証タイヤ
せっかく春の陽気になったのに、今日は雨も風も強くておまけに寒かったですね。
そんな今日、ちょっとだけ背筋が寒くなるような話題です。
911 系の車両で前後ブレーキパッド交換のためにご入庫いただいたお客様、作業の流れで
当然タイヤをはずしますよね。
タイヤをチェックしてビックリ。トレッド面は全然問題なかったんですが・・・。
左右両輪ともタイヤ内面のラバー部が円周方向 1/3 程度剥離してました。
ホイールのリムとのあわせ部のラバーが飛んでしまい、中のベルトが丸見え。
片側に至ってはタイヤのラバー(ゴム)部の 1/3 、キレイになくなっていました。
内圧が保持されているのが不思議な状態でした。
履いていたタイヤ、いわゆる「ポルシェ認証タイヤ」ではなかったんですよ。
我々のところにご来店いただいたお客様のうち、タイヤを見せていただいた方の中には「認証
タイヤにされたほうがいいですよ。」とのお話をさせていただいている方もおられます。
改めて我々、「ポルシェには『認証タイヤ』をオススメします。」
そして、「リヤエンジン系ポルシェには『認証タイヤ』を強くオススメします!」
おクルマの使用状況によってはすべてのおクルマにタイヤが破損するようなコトはないと思い
ます。都内一般道だけを走っている方には関係ないかもしれません
ただし、たとえばサーキット走行をする、高速道路を高速巡航するなどスピードレンジが上がれ
ばタイヤへの負担も当然大きくなるわけです。特に 911 系は空車でもリヤには常に大きな荷重
がかかっている状態です。これで加速状態になればより大きな加重がリヤにかかるわけです。
ステアリングを切りながら加速するような状況で、外側リヤタイヤにどれだけ大きな荷重がか
かるか考えてみてください。
認証外のタイヤでは使用状況によって耐え切れないこともあるということを強く認識していただ
ければと思います。
今回の案件、特定のタイヤメーカーさんを攻撃するわけでも、ユーザーさんの使用責任につ
いてあれこれ言うつもりありません。(ユーザーさんも十分ご承知で使用されていましたので。)
しかし、我々の経験からして何度か危険な状態のタイヤを目にしているからこそのアドバイスと
して受け止めていただければと思います。
最悪の場合、一番ツラい思いをするのは他でもないユーザーさんなのですから。
もう一度。なぜ、認証タイヤなのかを考えてみてください。ヨロシクお願いします。
RS Spider
勝ちましたね(笑)。
アメリカ、フロリダ州で開催された「第18回セブリング12時間レース」、LMP2 クラスでの出走
にて LMP1 クラスの車両をなぎ倒しての総合優勝!
ちなみに2位と4位も RS Spider でした。
(画像は CarView さんからの無断借用。)
これ、アメリカで開催されているル・マンシリーズの緒戦になるレースなんですが、いい感じ
で優勝っスね。
なんたって3位に入っているのは Audi R10、そう!2007年の本家「ル・マン24時間レース」の
総合優勝車ですからね。
レースの内容については割愛しますが、その Audi に同一周回ながら勝ってますからね。
今年の本家ル・マン24時間レースに RS Spider がエントリーするとなれば期待「大」です。
目指せ総合優勝!
ル・マン24時間でのポルシェ、962C(956)、936、934、など思いで深い車両がいくつもあります
よね?(917って言うとベタ過ぎる気が・・・。)
日本ではあまり現車を見る機会がないと思われますが、この RS Spider だけでなく、911 GT3
RSR なんかも色々なレースに出ているようです。
お金、政治の要素が渦巻いていてなんか純粋に「スポーツ」として見づらい F1 より、こういった
ハコのレースのほうが(いい意味で)能天気に楽しめそうです。
我々もレース結果で気づいたものはお知らせさせてもらいます。
(海外も含めて)レースでのポルシェ、応援ヨロシクお願いします!
武闘派アイテム(笑)
武闘派の皆さん(笑)、お待たせしました!BBS 製「競技用超軽量ホイール」のご紹介です!
パッと見、今までの「BBS-LM」のようなデザインですが、3ピースです。(LMは2ピース)
でもって、センターディスクが裏から留めてあるタイプです。
ディスクセンター部分の裏側もこんなに細かく軽量化!スゲー手が込んでます!
ちなみに「10.0J×18」で約 8.5kg、「10.5J×18」で約9kg!軽いっスね。
サイズに関しては「7.0J×18」~「14.0J×18」まで注文をお受けできます。
オフセットについては都度、ご相談ください。3ピースですから臨機応変に対応できます。
通常の BBS さんの取り扱いとはルートが異なりますので、価格、サイズなど、興味を
もたれた方はお問い合わせください。ヨロシクお願いします。





