袖ヶ浦走行会情報! | CREF Days 「ポルシェ全般なんでもこい!の日々」

袖ヶ浦走行会情報!

緊急告知!


10/4(日)袖ヶ浦フォレストレースウェイでの走行会に向けて昨日、現地視察を行いました!

超日焼けです(苦笑)。夏はまだ終わっていないのか?!

結果、ご参加申し込みを頂いてる皆さん、以下の情報得を得ることができました。

参加受理書を送る直前ですが見てください。


@騒音規制「95db」の件

走行会の中で明らかに音量が大きいと思われるものについては「オレンジボール」にてピットイン

させ、主催者側に対応を求めていました。概ね「アクセルを緩める。」、「サイレンサーを取付。」

などの対策で対応。こういった方法で問題ないと思います。

ただし!主催者側が走行者に対して何の対策も講じられずに大きな音量のままで走行を続ける

ようなことがあれば、「赤旗中断」となりそうです。

サーキット側は防音壁を追加設置するなど、走行側だけに対策を求めている訳ではでなく、色々

と追加対策を打ってくれています。

あくまでも仮定ですが、サーキット内で多少大きな音量が発生しても外部との土地境界で基準

となる音量がクリアできていれば走行は可能だという判断のようです。

決して規制がゆるくなったわけではありませんが、サーキット、参加者、主催者の互助努力にて

走りやすい方向に進んでいるのは間違いありません。


@アメニティ関連

正直なところ、飲料の自販機は1台ですし、トイレの数も多くありません。メシを食うところもありま

せん。座って観戦する所もです。ちょいと不十分な間は否めません。

このあたりは「必要なものは自分で持っていく。」というスタンスがよさそうですね。

このあたりもサーキットサイドで近隣のガソリンスタンド、コンビニに「この日にイベントがあるよ。」

と声掛けしてくれてます。

あと!「ゴミ箱」もないですよ。我々主催の走行会、「ゴミは持ち帰り。」にて徹底しましょう。


@立入禁止

当日、ご自分の走行時間以外に観戦したり、見学ギャラリーの方もいるでしょう。

ロープで規制されている「立入禁止」区域には絶対入らないでくださいね。主に芝生のところです。

ちょっと表示が分かりづらいんですが、ロープが貼ってある立入禁止区域は間違いなく危険です。

ここも当日徹底しましょう!

あ、追加情報ですがギャラリーの方、入場料はかかりませんよ(笑)。


などなど。

行って初めて分かったことが沢山ありました。正直なところ、ネット上での評判は思ったより悪い

ことが拡大されているようですね。せっかく関東圏内にできたサーキットです。みんなで育てていく

位の気持ちで行きませんか?

大きなコト言えば、モータースポーツ文化の成熟度合いが測られるんだと思います。

皆さん、ひとつヨロシクお願いします。