サスセット交換
今日はのんびりした日曜となりました。
水島・澤は PCCA の絡みもあり海外に出張中。お客様のご来店も少なく作業に集中できた
一日でした。
そんな我々が承る作業の中、丁寧な仕事ぶりを評価していただく中に「(サスセット交換に伴
う)アライメント設定・調整」があります。
ダンパー・スプリングを含んだサスセット全体の交換をご依頼いただく際、「作業に約1週間
前後かかります。」とお話しています。
すると、「意外とかかるんですねぇ。」とのご意見が多し。
その理由の一つはこの画像なんです。
コードが繋がっていて、タイヤとの接触面に「+」が描いてあるものがありますね。これが
「コーナーウェイトゲージ」。各輪のウェイトを測定します。
その下に置いてある高さ調整が可能なアルミの無垢板が「簡易定盤(じょうばん)」となります。
タイヤが設置している時に完全な水平状態を作り出すための板です。
我々のサスセット交換の手順として
@預かったおクルマをリフトアップ
@定盤・コーナーウェイトゲージを設置
@リフトダウンして車高・キャンバー・トー・コーナーウェイトなど各アライメント数値を測定
@測定後リフトアップしてサスセット交換
@交換後リフトダウンして再び車高など各アライメント数値を測定
@アライメント数値を最終調整・設定
となります。
アライメント数値を測定するために水平に糸を張ったり結構手間がかかるのです。
ここまで手間をかけて設定させていただいています。
サスセット交換のお客様、アライメントにご希望がある場合は遠慮なくお知らせください。
きちんと対応させていただきます。
(スプリングのみ交換の場合、ここまで手間はかかりません。)
ヨロシクお願いします!
