武井壮の大人の育て方という動画があるのですが、これが自分の価値観を変える面白いお話なのでご紹介

ずきっときた言葉をそのままあげていきますね(*^。^*)

なんだか最近の世の中を見ていますと、
子供達は自分好きな事を楽しくやって、
でもオトナ達はなんかお仕事我慢して頑張ってたり、世の中つまんないなんて言ってたりとか。
 
 

物事の価値を生むのは人が求める数だ。

世の中で何か価値のあるものってどういうものなんだろう?
そんな時期を散々過ごして、もう30歳位になっちゃったんですね。
そんな頃に衝撃的な出来事がありまして。僕8年間、31歳から39歳まで家が無かったんですけども、
その理由がありまして…。そんなもがいていた時期に、ある芸能人の方、芸人さんと出会って、
一緒にご飯食べさしてもらったり、野球を一緒にやったりするようになり始めたんですよ。

 

その人達がテーブルついて話し出すと、皆ワ?ッ!!って笑い出したりとか、
笑顔になったりするわけですよ。これが衝撃的で。
「この人達は俺の欲しいものを持っている、魔法使いじゃないですか」と。
その頃歌手の森山直太朗君とか、ピエール滝さんとか色んな人に出会っているんですけども。
その人たち、ライブで謳うだけで皆5,000人、10,000人がぶわ?って泣いたり、喜んだりするわけですよ。
「あ?と、なるほど!」と。俺に無くて、この人達にあるのはこれなんだなと、ちょっとづつ気づき始めるんですよね。
 
 

 
 

クオリティとニーズは別モンだと分かった

物事って何が価値を生むかって言ったら、やっぱりこれなんですよね。
簡単ですよ。「人が求めるもん、数だけなんですよ。」スポーツの僕のクオリティって自分で言うのはなんですけど、
ある程度高いものだと思うんです。
各分野に言ったら日本一を取れる能力もありましたし、クオリティ自体は凄く高いものがあるんです。
クオリティ自体は高いんですけど、価値が無い。何故なら、それを人が求めている数が凄い少なかったからなんですね。

 

例えば、世界で最高品質の何か商品を1個作りましたと。明らかに地球上で最高の品質のものなんです。
だけれども、誰にも告知していないんで1つも売れていません。
これって社会的価値ありますか?無いですよね?でも、世界で10番目位のものなんだけれど、
世界中の人が使ってて、世界中の人が欲しがってて、一年に10億個売れます。
これって凄い経済価値を生みますよね?それが多分、社会的な価値なんだと思うんですね。

 

誰かが必要としてくれなければ、僕は価値が無い

僕が今持ってる価値とか、頂いている収入とか、そんなものなんて自分のクオリティで手に入れてるもんじゃなくて明らかに、
僕に皆さんがつけてくれているものだと思うんですね。
どんな仕事しても、どんな趣味持っても、どんな希望持てて、どんな夢があっても、
それを誰かが必要としてくれなければ、僕は価値が無いと思います。
それは30歳位の時までに、日本一のクオリティを保っているにも関わらず、
一円も稼げなかった僕が一番感じたことであり、真実じゃないかと思うんですね。

 


 

 

どんなに忙しくても昨日の僕より、今日の僕が成長してあげるようにする

僕こういう事を全く知らなかったんです。
スポーツやる時も、始める時も、チャンピオンになった時も。
でも、オトナになってからどんどん勉強して。朝から晩迄お仕事がつまっているんですけど、
それでも必ず一日が終わった後で一時間トレーニングをする。
自分が持っていなかった能力を少しでも磨いて、昨日の僕より、
今日の僕が成長してあげるようにする。それと、今僕全く知らない事。
例えば初めて聞いたニュースを一時間必ず必ず調べる、勉強するってことを。
この2時間だけは、どんなに遅くて間が無くても自分にプレゼントしてあげるようにしてるんですね。

 
どうでしたか?
きれいごとではないですが、ズバッと来てると思いませんか?
興味があったらyoutubeで見てください。30分くらいです。

僕もより多くの方に必要とされる人間になれるよう
技術や人間性を磨いていきたいと思います(*^。^*)