4年前に『レディース有吉』と言う番組で髪の特集がありました📺

そこで一回の施術料金が100万円と言うサロントリートメントが紹介されていました😳

いかにも特別な原材料を使っているように説明してましたが、ヘマチンやキトサンなど特に珍しくも無い原材料を最もらしく話しているところが、いかにもテレビ的でしたね(笑)

MCの方からゲストコメンテーター(女医さん)に「専門家から見て100万円のトリートメントを見ていかがですか?」と質問すると「髪は爪と同じで死んだ細胞だから髪にお金をかけるなら頭皮にお金をかけた方が良いですよ」と半ばバカにしたような感じでした🥱

ご最もです😊

今は何処へいったのかな?
こんな事をやっていると、また美容業界はバカにされるでしょうね😔

その次に気になったのは『湯シャン』についてです。

『シャンプー剤を使わずにお湯だけで洗い流している赤ちゃんは良い香りがする』との都市伝説の検証でした😳

そこで若い女性のタレントさんがチャレンジした結果「臭い」「おじさんの臭いがする」などと言われ、これもバカにされていました😔

そして女医さんは「お湯だけでは汚れが落ちにくいのでシャンプー剤を使う方がいい」と当たり前のことを言っていました。

ここまではバラエティー番組独特の笑いを取るような内容でしたが、ここからは深刻な問題です😔

シャンプー剤はシリコン入りとノンシリコンではどちらが良い?との質問を女優さんがしたのです。

その女優さんは、ある美容家さんと同じ美容院でスペシャルトリートメントを週2回していると話していました(その割には?と思うような艶でしたけど)

それはともかく『シャンプーにシリコンが入っていると悪いと言われたので、ノンシリコンを取り寄せているのだけど、ギシギシで洗いにくいのです🥲やはりシリコンは良くないですか?』との質問をされました。

女医さんの答えたは『シリコンは頭皮に悪いけど、やはりシリコンが入っていないと摩擦が起きやすいので・・・』と何とも歯切れの悪い答でした。

私的にシリコンは網目状でも水溶性でも本当に発毛に弊害が無いのであれば、大手化粧品メーカーが、わざわざ『ノンシリコンシャンプー』ですと明記することも無いと思うのです。
つまりノンシリコンをアピールする時点でシリコンに弊害がある事をメーカーは知っているのです😔

それよりも女優さんが取り寄せてまで使っているノンシリコンシャンプーがギシギシする事の方が気になりますよね😔

なぜならセーヌはノンシリコンですがリンスやトリートメントをしなくてもギシギシしないからです。

もっとも、そうで無いと一般の製品はトリートメントが売れないからですけど😔

私が感じたことは100万円の高価なトリートメントで補修をする事よりも、そこまで髪を損傷してしまう方が問題だと感じましたね。

だって治すのも美容師なら壊したのも美容師だか
です😫
そこに疑問は感じませんか?

貴女は予防と治療のどちらに重きを置きますか?