おはようございます。

曇りの東京。


お家モーニングは

カフェ風にしてみました。

いつもは和食ですが

たまにパンを食べたくなります。

パンは血糖値が上がり

眠くなるので

なるべく避けてるのですが

やっぱり美味しいんですよね。


先日行った鹿児島指宿で買った

パッションフルーツのジャムを

ヨーグルトに入れてみたら

とっても美味しかった。


さて、三連休が終わり

仕事を始めます。


ハイブリッド会社員


会社員をしながら復業をしてる人を

そう呼ぶらしい。

私がそうです。


会社員だけど

会社に行くのは月に数回

ほとんどテレワークなので

通勤ラッシュに巻き込まれることも

遅刻とか時間に追われることもない。


40代後半で管理職を辞め

部下をもたないようにして

50代はバランスの良い働き方を

実践しています。

世間一般的には50代で

管理職になり更なるチャレンジを

したい人もいるけれど

私は会社中心になる日常や

退職金をあてにしたり

未来に幸せを先送りしたくない。

日々の幸せが最優先。


会社員だから会社中心になるでしょ?

そう見えるかもしれないけれど

仕事をしながら英語を習得したり

未来に繋がることをしています。

そして会社員でないと

出来ないこともあるので

会社員として仕事をすることで

得られる幸せもある。

定期収入があるのは

精神的にも良いです。


一方で、会社員だけでは

成り立たなくなる時代がきている。

仕事を失っても自分で生きていける

スキル、人脈、お金が必要。

会社員をしながら身につけたスキルで

ハイブリッドな生き方ができています。


個人事業主や法人代表だけでは

これから先ますますリスクが高い。

なぜなら、物価や税金は上昇中

さらに高齢化が進み

稼ぎたい人の比率がより高まる。


そんな中で、自分自身を

どのような位置に置いておくか

生き方のスタンスが大事になってくる。


会社員を辞めて起業しようとか

起業して稼げるようになるとか

そういう偏った考え方は

時代遅れになってきてるように思う。


どちらに転んでも生きていける

そんなハイブリッドなライフスタイルを

オススメしていきたい。


会社員の人は

まず目の前の仕事や環境を

精一杯味わい尽くし

得られるものを得ること。


事業をしてる人は

新たな思考や技術を

取り入れながら日々前進。


自分のペースやライフスタイルを

確立できてる人は

日々をご褒美のように楽しむ。


あなたはどうなりたいですか?


今日も良い一日を。