おはようございます。

雨が上がり、曇りの東京。


最近、時間の使い方について

考えることが増えました。

周りも50代になると

時間や金銭的に余裕がある人や

旅行や社会貢献活動に

時間を使いたい人も。


仕事や家庭の時間意外に

何に自分の時間を使うか。

そして、1人でやるのか

気の合う仲間とやるのか。

知らない新たな人達と出会うのか。


50代になってから

新しい友達を作るのは難しい。

共通の趣味や何かがないと。

ましてや、一緒に旅行へ

行くのは気を遣う。


家族や昔からの友達を大切にすること。

自分のことを理解してくれたり

気の合う人達を大切にすること。


仕事と家庭に追われて

なかなか友達と会えず

疎遠になってる人や

新たな出会いが無い人は

連絡をとってみたり

一つでも何か習い事をしたり

ボランティア活動に参加したり

一歩ずつ前進しましょう。


視野が狭くなってる時は

まさに効果的。

人によって自分の視野が

リフレッシュされます。


今日、自由な時間ができたら

考えてみてくださいね。

では、今日も良い一日を。