GW、皆さん

いかがお過ごしですか?

私は九州で地域の旅を楽しんでいます。


自家焙煎の美味しいコーヒーを

いただきながら

ふと、昔のことを

思い返していました。


40代前半に

企業の管理職を辞めて起業したこと。


個人事業主から法人化し

でも結局、4年で会社員へ戻った。


起業は、結果的には

とても良い経験でした。

起業しなければ得られなかった経験が沢山。

そして、一生の仲間ができたことが

人生での大切な出来事。

40代にやっておいて本当に良かった。


辞めた理由はいくつかあるけれど

個人事業主でも法人でも

自分でやらないと何も進まない

ということをヒシヒシと感じたことも

理由の一つ。


体力・気力がある時は

新しいアイデアも湧いたり

積極的に動いて仕事ができる。


でも、やっていく中で、体調が悪くても

やらないといけない場面が幾度とあった。

責任感とお客様の信頼を得るために。

行きたくないけど、行かないといけない。

やりたくないけど、やらないといけない。

最初は良い人だと思ったけど

話題作りに利用されただけだった、とか。


起業すると

会社員での常識が通用しなかったり

いろんな価値観の人達が集まってくる。

やりたくないことに対して

受け入れないと縁を切ると言われ

切っていただいて結構です!

と、言い放ったこともある…。


会社員は自分のやりたいことが

できないとか

縛られていると感じる人が

多いかもしれないけれど

起業は自由な反面

すべて自分に降りかかってくる。


周りにいる起業した人達は

夜や土日祝日に

ゆっくり過ごしてますか?


会社員も起業も

なりたい自分になるための手段であり

起業は自分を変えるきっかけには

なるけれど、夢の魔法でもなんでもない。


50代に近付くにつれ

自分の体力・氣力

そして介護や自分の老後など

人生100年時代と言えども

人生設計が一番大事な時期。


50代、何を優先度高くやっていくか。

私は”時間”と”健康”が最優先。


“お金”については

収入の仕組みや基盤をしっかり

させることで精神の安定に繋がる。

余裕がないと、起業しても

無理したり自分を追い込んだり。


起業や仕事に時間を使い過ぎると

本当にやりたいことや

自分自身を満たすこと

やるべき家族のことがおざなりになる。

動くためには健康も大事。


そういった全体のバランスを

うまくとりながら

自分がやりたいことや

なりたい自分へと向かうこと。


何か変わりたいという

気持ちはとても大切。

その上で、優先順位や

やる事を着々とやりましょうね。