おはようございます。

晴天の東京。

ベランダでは、早くも

じゃがいもの花が咲き始めました。


さて、今日はまた株のお話です。

昨日、株価大幅下落の

ニュースがでていました。


一時は41000円を超えていた株価も

今は38000円台を割り込んでいます。


新NISA始めたのに、資産が目減りして

耐えられなくて

株を売ってしまう人

「損切り民」が続出してるらしい。



こんなはずじゃなかった!

やっぱり株なんかに手を出すんじゃなかった!

株やってる人は怪しい!


そんな声もあがりそうですが

ハッキリ申し上げましょう。


それが株投資です!


数万円のマイナスを見て

気持ちがザワザワしても

罪悪感にかられても

そのままグッと堪えられるか

どうかなんです。


そのマイナスが生活や精神的に

影響するようでしたら

株運用は向いていない。

もうやめようと思った時に

止めてしまいましょう。


生活費を見直したり

コツコツ貯金することを

オススメします。


私は株運用3年目。

今月に入って数十万円のマイナス。

でも、今年という期間で見るとプラスです。

先日の投稿で、下落予測について書きました。

3年目だから、ある程度予測が

できるようになってきたんです。



習うより慣れろ。


なんでも習った方が早いけど

自分でやってみて

失敗もしながら実践で学び

慣れていくことも大事。

でも人から習ったら上手くいくと

思ってる人だと

失敗したら人のせいにしたり。


株は自己責任。


長い目でじっくり、どっしり

構えて出来るメンタルが必要ですよ。


お金のことに振り回されない人生を

送れることを考えましょう。


家族や友達を大切にする。

昨日より今日一歩前進する。

一つでも何かを学び、実践する。


日々の積み重ねですね。


では、今日も良い一日を。