こんばんは。

早くも4月ですね、

3月末に京都へ行ってきました。


今回の目的は、京都で着物デビュー。

一昨年から学び始めた着付け。

東京では着る機会を作っていたけれど

目標は京都!


京都で着物を着るって

ハードルが高いですよね。

周りに素人だなって見られるよなー

厳しくチェックされそう

という勝手なイメージ…。


目標を掲げてから一年。

着物姿で祇園で食事を

いただくことができました。


素敵な中庭が見える席。



オールドバカラのグラスで

シャンパンをいただきながら



春の香りと味を楽しみました。



コース料理をいただいた後は

八阪神社にて参拝し

丸山公園の枝垂れ桜を

目に焼き付けてきました。



日本の四季は本当に素晴らしい。


日本に生まれたのだから

日本の伝統や歴史に触れ

もっと五感をフル活用したい。


遠い海の向こうで作られる洋服ではなく

日本人により昔ながらの製法で

丁寧に作られる着物。

着物を着る人が減り

織る方々の高齢化もある。


今出来る楽しみを、先延ばしにしない。


50代になってからでも

やりたい事をやれる幸せ。


何事も、興味を持つことから始まります。