おはようございます。

晴天の東京。


今朝は早起きして

新幹線で京都へ。


先週は名古屋日帰り

今週は京都から九州まで行きます。

桜の季節なので楽しみです。


行きたい時に

行けることがありがたい。

健康であること

時間があること

お金があること

心配や不安を手放した自分であること

パートナーとは別行動だけど

お互いやりたいことをやりながら

いい距離感で過ごせること。

自由に動ける仕事があること。

感謝、感謝です。


さて、先週の出来事としては

シリコンバレー銀行破綻のニュースから

順調だった株投資が一変。

一気に含み損が膨らみました。


以前の私だったら

一万円マイナスになっただけでも

えー!ってショックを受けていた。

今は、数十万円の値動きは

そうきたかーと慌てず静観したり

次を考えたり、気持ちを穏やかに

過ごせるようになりました。


また増やせるってわかってるから

一時的なマイナスは

それほど心理的ストレスを感じない。

そして、株価急落の時のために

仕込んでおいたものは上昇へ。

YouTubeで学んだだけでも

かなりの良い勉強と

実践活用になっています。


ただ、これって人によって

センスがある気がします。

投資に向いてるか向いてないか。

先を見通せるか

メンタル的なところも。


最近は投資をやりたいけど

心配だから高価な講座費用を払って

学ぼうとする人もいるでしょうけど

数回学んだだけでは

費用を賄うまでにはならないと思う。

そして、学んだらそうなれると

依存心が強いうちは無理。


間違いを起こしたくない

失敗したくない

効率よくやりたい。

そんな気持ちが先行して手を出すと

そんなはずではなかったとなったり。


失敗して無くなってもいいくらいの

気持ちで少額からでも

自分で実践して失敗からも学ぶこと。


私の周りにいる資産1億以上の人達は

むやみに数十万円の費用を

中途半端な学びにかけない。

ブランド物も欲しがらない。

物の場合は時計など資産価値のあるものや

税理士、弁護士など専門家へは払う。

考え方がもっとシビア。


私はまだ中間を漂い中。

段々とシビアな感覚を養いつつも

まだまだ自分を甘やかしてます笑


では旅を楽しんできます。

今日も良い一日を。