おはようございます。

昨日は国際女性デーであり

ミモザの日でした。


女性が生き生きと過ごせたり

仕事できたり。

有難いなと思います。

今は男女差について意識することは

少ないけれど。

有難いと思うということは

男尊女卑の時代があったなと思って

いるということに気付かされます。


父はかなり亭主関白で

男尊女卑があったので

学生時代から反抗心や自立心が

人一倍強くなってた。

早く一人暮らしして

自分でやっていこうと

アルバイトに明け暮れたり。


今は、年齢と共にお互い頭が柔らかくなり

一緒に旅行するほど仲良しです。


仕事を始めるにも

面接の時や働き始めてからも

職場での男尊女卑を感じたり。


完全に男女差が無くなるなんて無くて

そりゃあそうだよねと

自然に受け流せるようになりました。


男女差を比較するよりも

自分が納得できているか

好きでやれているか

自分との向き合い方のほうが

大切だなと思います。


今朝、ふと目に入ってきた言葉。

本当の自分を見つめて

自分らしさを表現する


まさに、男女差のことよりも

自分らしさを表現できているか。

自由に表現できる場があることに

感謝しながら

自分に問い、前に進む。


表現できる時代を楽しみましょうね。


物事を面白く楽しく感じる力を育み

努力するところは努力する。

努力は無駄ではなく、次の土台になる。


今日も良い一日を。