今日は晴れやかな一日でした。
こんな日は農作業したいなー
と思いながらパソコン仕事。

会社員をやめ、
オーガニックのことをしながら
もう一つ始めたこと。

2016/11に、
TEAM-LANCER (チームランサー) 
を発足しました。

フリーランスが集まり
チームとして仕事を請け負う。

ビジョンは
個人の力を、チームとして
最大限発揮できる仕事を
創り出しながら、それぞれが
望む働き方、生き方を実現させること。」

チームメンバーの前提条件は
TOEIC750点以上。
留学などだけでなく
企業での職場経験があり、
何かしら強みを持つ。

企業でも750点以上の
人材を確保するのはなかなか大変。
福岡でどれくらい集まるかな?
と思いつつ、Facebook で募集してみたのです。

あれから約1年半。
営業不足もあり、みんなに
仕事が割り当たってるわけでない。

でもそんな中、1人の女性が丸1年
ある企業様からバックオフィスサービスを
請け負い、やり遂げてくれています。

小学生のお子さんをもつ彼女。
某有名企業で働き、日本では
数少ない資格を有する専門職。

でも子育てと移住を機に
キャリアという道は遠いた。

キャリアアップが必ずしも
幸せになれるということではない。
何が幸せかは皆それぞれに違う。

私がそうだったように
東京での暮らしを離れ
何に時間や意識を注力し
どのように暮らしたいかという
生き方の見直しを俯瞰してできる。
それが地方へ移ることの大きな
メリットではないかなと思います。

もう1人は知り合いもいない福岡へ
移り住んだ女性。

本業を別に持ちながら
空き時間に関わってくれています。
そんな彼女が海外初出張へ。
頑張って踏み出そうとしている姿を
本当に嬉しく思ったり。

移住者だけでなく、
こうやって経験やスキルを眠らせている
女性はまだまだ多い。
女性だけではなく、男性も。

働き盛りの40-50代、
定年退職された方から
ご相談を受けたりすることも。

しかも、有名企業で
活躍されていた方だったり。

日本は、「年齢」や「性別」に
とらわれ過ぎている。

でも実際問題、経験や活躍を重ね
給与がピークになってる人材を抱えるのは
企業にとってはかなりの負荷。

いずれにせよ、人の働き方の選択肢は
まだまだ広くない。

アルバイト
フリーランス
法人経営
会社員

どれもそれぞれにメリット・デメリットがある。

働く側も雇う側も
良いところ取りってできないの?

どんな働き方でも、その人にとって
経験やスキルを活かしながら
もっと柔軟な働き方ができるような
仕組みが欲しい。

これから、より働き方は
変わってくると思います。
しかも人材確保の難しさは加速する。

チームランサーは
そんな働き方の仕組みを
変える一歩として始めました。

一つの会社、一つの仕事に執着し過ぎず
好きなことや得意なことを組み合わせながら
仕事と生活を両立できる環境を整えたい。

こうやって書いたり口にするのは簡単。

経営者の方々から見たら、
おいおい、と言われるかもしれない。

でも、世の中の流れは
明らかにそちらへ向かっている。

課題は、やはりギャップを
どう取り除きながらバランスをとるか。

今、東京でも8名のメンバーと
共に仕事をさせてもらってます。

より良い働き方を目指したい個人と、
会社のために働く人材を求めたい企業。
そのギャップを埋める役目の難しさを
日々感じることがあります。



「丁寧に暮らしたい」

ある日、ある女性からの
この言葉がズシンと心に響きました。

右往左往しながらも、
人が行き着くところはそこなんだろうな。

毎日を、
噛み締めながら、踏みしめながら
誰かに人として愛されながら
誰かを愛おしく思いながら
生きてることを全身で実感しながら
過ごす毎日。

チームランサーは、
自分の軸となるものを大切に
その上で仕事をきっちりこなす
そんな人達が集まっています。

{22FA6046-7DFD-46F9-92DF-F1E1B01B4852}

お仕事の請負いは、
ONYOURSIDEが窓口と統括責任を持ちます。
何かありましたら、田中まで。

ONYOURSIDE Japan