今日は珍しく一日中東京の自宅です。

軽い風邪らしい。
昨日から少し熱っぽく、体がダルい。

今週はいつにも増してかなり多忙で。
疲れがドッと出たようです。
分刻みのスケジュール、
電話会議しながら、複数もの人達に
動いてもらい、時間内に終わらせるために
納得してもらうように話をしたり。
タイムリミットのある中、
英語が苦手な日本人とのコミュニケーションを
外国人に任せるのはやはり難しい。
バイリンガルでもやはり言葉の壁があるし
非言語コミュニケーション力の高い日本人。

ハイコンテクスト文化と
ローコンテクスト文化の違い。

切羽詰まった時にはこの違いが
露わになるのは致し方ありません。

そんなプレッシャーがある中
並行したタイミングで
別のところで手が回らない部分について
追い込まれる事態に陥り…。
遠い目になる。

体は一つしかありませんよー。
飲んで笑い飛ばしてやる〜♪
この日は楽しくも、
ストレス発散的なワインをたしなみ...🍷

...たしなみ?

翌朝、
「... looks like you were drunk...」
酔ってたみたいだね、のメッセージ。

夜中に英語で訳の分からない愚痴めいた
メッセージを知り合いに送りつけて
いたことを思い出し…ガーン

ごめーん!と謝り、
一緒に笑い飛ばしてもらいました。
笑い飛ばしてくれてありがとう(笑)
心配してくれてありがとう。

{28411489-DBDC-4314-AB81-CFE762DD1C1F}

プロジェクトって、
甘いケーキのようなものだなと
あらためて思う。

あーでもない、こーでもないと
いろんな人達と言い合いながら
一つのケーキを時間をかけて作っていく。

一緒に大変な思いをして作るケーキ。
形が崩れてても、甘くなくても、
みんなで美味しいね、良かったね、
お疲れさまと言い合いながら
一緒に味わえる喜びの瞬間を知っている。

それは大変であればあるほど、
喜びもひとしおで。
またケーキを作りたいと同じ道を進む、
中毒性のある甘い甘いケーキの罠。

大きな壁がまだまだ立ちはだかる
チャレンジが必要な環境で
まだその仕事を続けるかどうか
自分の体や福岡で任せっぱなしの
みんなのことを考え、
どうするか、しばらく悩みました。

今日出した私の結論は、
「続ける」

大変な思いをしながらも、
必要とされているうちは続けよう。

多様性がある中に身を置くことが
自分には心地良く。
人と心が伝わっていると感じれる時
人に必要とされている時
仕事への意欲が高まり
自分でも予想以上の力を発揮できたり。
未知の自分との遭遇だったり。

今、東京で関わってくれてる人達と離れる
ことを考えたら、なぜか涙が出てきた。
それくらい仕事に、人に没頭してしまう。
きっと福岡のみんなは分かってくれるかな。
私もみんなを必要としてること。
みんなが居てくれるから没頭できること。

まぁ、こんなんだから
パートナーや再婚を考えるのが
二の次になってしまう訳で…。

ケーキを食べ終わり、
ひと段落したら
フラっと旅にでて
ゆっくり考えようかな。

没頭できることがあること、
一緒に過ごしたい人達に囲まれていること、
暖かい部屋で美味しいものを食べれること、
未来に繋がることができてること、
本当にありがたいですね。

毎日を充実して過ごす。
でも体を休めて大切に過ごします。