趣味は?
と聞かれることは、あまり無いけれど。

モノ作りが好きです。
何か型にするのが楽しい。

元旦早々に、DIY。
前に作ったテーブルの下に、
もう一枚板を入れ棚を作りました。
久しぶりのDIY♡
{9D5B0454-DB66-45F2-9123-18B290758C3F}

去年は、運営している農園に木枠を作ったり。
近くのホームセンターで、希望のサイズに
カットしてもらい、1人で黙々と作る。
出来上がった時の達成感!

背の高い方は、ゴボウを植えたんです。
低い方はラディッシュや葉物野菜を。

{64E48F73-C4FF-4E46-8E3A-E298D4E7C840}

なかなか育ってなかったゴボウが…。
年末に引き抜いたら肥大化してました…。

{0FFD1039-3674-44DD-A1F0-F2EE459DCC30}

DIYしたテーブルの上に、ミシンを設置。
{89431D97-EAFA-4A2D-9F8B-C13FE342B585}

ミシンの上にあるのは、ハーブで作った
ブーケガルニを乾燥中。

母は、着物をドレスに仕立てたり
普段着の洋服を作ったり。
私が子供の頃から、「洋裁」が身近に。
小物をチクチク縫うのが好きでしたね。
{8F5A8F33-F427-4E7D-8871-D853BEC4DB8C}

一時期、渋谷にあるお直し専門のスクールへ
通ったことがあるけれど…
私は楽しいものや、すぐ型になるものしか
結局作りません。
カフェイベントでは、急遽前日に巻きスカート風のエプロンを。

{A1A9650C-1FF7-42F8-8C41-9CCAD1A13199}

お財布にもなる通帳入れとか。

{67EEB88A-E7C9-4F65-9BBB-A45ED6ADE6C2}

コスメのサイズに合わせた、折りたためる
旅行用の化粧ポーチとか。
旅行に行った時、コスメ忘れた!
とならないように定位置を作り、
部屋に着いたら持ち歩きに最低限
必要なものだけにし、
折りたたんでコンパクトに持ち歩けるように。

{FBB7565C-811E-4AF8-B510-D3A6502451FE}

{7E246432-8C3B-482A-85C2-35EB03AACC31}

時間がたっぷりある時はこんなものを。

{6A300BF6-B123-463D-BE63-5F0256C14766}

気がついたら、ここ一年くらい
こういう時間が取れてません。

自己満足の世界に費やせる時間。

贅沢な時間だったなー、と。

また自分の時間をとれるように
今年は意識して過ごします。