今日は香港のホテルについて。
香港のホテルは本当に高い…。
ピンキリなのですが、
中間レベルを探すのがなかなか難しい。
1泊1万円代は選択肢がかなり少なくなり、
大体2-3万円代が多いです。

日本だと、安い場合は部屋が狭かったり
ちょっと交通の便が遠かったり。
でも清潔さは日本レベル。

香港の場合、安いところは
建物も部屋も古くて
水回りがイマイチで
気持ちが…滅入ります。

楽しいはずの旅に出て滅入るなんて…
それは避けたい。

今回のホテルは、The City View Hotel。
油麻地駅から徒歩5分ほどの便利な場所。
緑が沢山溢れるロビーはピカピカです。
{416C4517-321E-4979-AC26-304B1AC8F4D8}

部屋はこんな感じ。
一人寝にはもったいないくらいですが
大の字になってグッスリ寝ましたw

短期間で効率良く動くために
フライトを深夜便にしたので、
快適な睡眠は大事。
{12A16F57-CD00-4660-86AE-95C8A4F2B55F}

バスルームはこちら。
水量も温度も問題なし。
ただし、アメニティーはありません。
ガウンもなし、バスタオルの質は中レベル。
{D3777BF8-AEF8-4ED4-909E-59C97EC56821}

香港のホテルには、
大体スマホが用意されています。
調べ物をしたり、今回は日本への
電話を無料にしてもらえました。
コンセントは、日本とは違うので
用意していく必要があります。
{B2C1FC1E-C24E-431A-B107-071EFCECCE5E}

こちらのホテルを選んだ理由の一つに
環境問題に取り組んでいるから
というのもあります。

EARTH CHECH Gold Certified 2016

GOOD FOR BUSINESS. 
GOOD FOR THE PLANET.

1987年にスタートしたこの取り組み、
国際団体で本社をオーストラリア 
ブリスベンに置き、
世界70ヶ国で展開されています。

持続可能な環境への取組みや、
環境リスク軽減など、
EarthCheck Programをもとに
年間モニタリングを実施。
その結果で認定されるというもの。

日本では、ペニンシュラホテルが
2015年に取得しています。

日本ではGGAP(Global GAP)の方が
認知度が高いかもしれませんね。
{F9758D3D-5075-438B-99A3-FFD2815534C3}

レストランで食事をする機会が
もてませんでしたが、
ベジタリアン向けの料理なども
用意されています。

部屋からの眺め。
緑溢れる中に小学校が。
{2A8BC011-49A3-41E4-A8B8-F73C8C44C8C0}

{5EA9E393-BF1C-4A36-9A3F-62F37BE38E41}

ホテルの予約は、
こちらのサイトを利用しています。

正規価格で予約することは、まずありません。
AgodaとHotels.comは、
世界中のホテルを直接予約できるので便利。
HotelCombinedは、各社の情報を表示
してくれるので比較するのに便利です。

今回は、Hotels.comを使用しました。
この日の予約は1泊18000円。
(正規料金は25000円ほど)
でも、Hotels.comは10泊すると
6000円ほどディスカウントできる
サービスがあるので、
これまでに溜まったポイントを使い
実際には12000円ほど。

短時間の滞在、利便性、
清潔さ、快適さを優先すると
まずまずの選択かと。

昔行った格安ツアーのホテルは
明らかに2つ星。
安さか、快適さか。

良いホテルも記憶に残りますが
嫌だったなと思うホテルも
記憶の奥に残ってたりします。

毎日は選択の連続。
選択する時は、その時の条件をもとに
ベストな状態になれること
を基準にしています。

予算を削って滅入ったり、
高みを目指しすぎて後悔したり。
思考がネガティブに向くか、
ポジティブに向くか。

ベストだと思う選択をし
ポジティブな方を向くと
そのために頑張る力が
湧いてくる気がします。

ある日、豪華なホテルに泊まり
続けている人から仕事の相談を
受けたことがあります。
側から見るときらびやか。
でも実態は…。

バランスと自分がベストだと思えること。
大切にしている点です。