阪大院 生命機能研究科 松崎】と、【同志社 経済卒 ユウ】が語り明かすシリーズ![]()
史上初の対談ブログ![]()
解法と演習数学I+A チャート式(通称:黄色チャート)
の素晴らしさを語る
u:今回は、全国の高校で導入されている『黄色チャート』で大学受験をクリアできるかについて![]()
僕は、文系ですが、国立・私立大学とも数学で受験したのでチャートにはお世話になりました![]()
青色のチャートまでやっちゃいましたけど。
松崎は黄色チャートで大学受験クリアできるって考えだよね?
松崎:はい
俺は3年間高校生に数学を教えてきましたが、黄色チャートだけで受験数学はOKです![]()
難関国公立大学の受験でも、黄色チャートの章末の問題は充分それレベルに対応できますし、後はそれに加えて模試の復習と過去問をきっちりやっとけば合格レベルに到達できます![]()
私立大学の数学の試験でも、黄色チャートの例題を全部網羅すれば知識不足はあり得ません![]()
センター試験に至っては・・・笑 って感じですね![]()
u:ほうほう。
松崎:東大と京大の入試だと、それ相応の訓練が必要になってきますが、それは考える訓練で、知識は黄色チャートで洩れはないです。後は使いようですね![]()
1つ1つの例題をちゃんと理解しつつ、3周くらいすればOKです。
関東の難関私立になってくると、ヒネた問題が多いのでそれ相応の問題集が必要に・・・それはまた後日![]()
とにかく、受験数学の知識・理論は黄色チャートでOKです。
u:まーそうはいっても、『これ、解き方覚えとかな解けへんわ』って問題でてくるとして、それを黄色チャートだけで補うのって、量的に足りてなくない?受験に必要な『解き方覚えないといけない問題』を全て網羅できてるんかな??
松崎:うん、誰もが不安になるところですよね。そしてその問題が解決できれば、入試数学はクリアですね![]()
ていうのは、そう言い始めると、問題集を2冊、3冊とやらないといけなくなります。それは良くない。
ということで、黄色チャートの問題量だけで解き方がムズカシイ問題に対応できるようになる使い方をするのがベストです。
つまり、黄色チャートの解き方を全部網羅・暗記するのは絶対条件ですが、そこから入試問題の問題に、解き方を応用できるようなステップが重要になるわけですね。
それは黄色チャートで訓練することができます
そのやり方は次回で![]()
u:ほほう。
松崎:そこ、ほほうなんですか。

なんせ例文が多い 








