今回も、今年クレデュ9期生たちの合格体験記を掲載していきます![]()
Vol3は、一般入試で関西大学総合情報学部に合格した梅若莉乃さん![]()
………………………………………………………………………………CRedu
私は中学生の頃、英語が苦手で高校受験のため塾に通い始め、得意科目になりました。しかし、高校生になって、中学英語と高校英語の違いに驚きました。大学受験の英語の長文は一文がかなり長いため、単語を拾い読むだけでは全てを理解するのはかなり困難でした。そこでクレデュで英文の文構造を丁寧に考え、精読する方法を授業で教えていただきました。例えば、and、butやorのような並列関係を考えたり、","や"-"といった記号の使われ方など今までは感覚で訳をしてしまっていた部分を学びました。精読を心がけることによって、今までわからないと思っていた文が”読める”という確信をもつことができるようになり、付随する問題も簡単に解くことができるようになりました。
特に成績が上がったと実感できたのは、春、夏、冬期の講習でした。短期講習は毎日授業があり予習・復習を繰り返すため、自分の苦手分野など忘れやすいところを詰めることができました。そのおかげで毎回の講習の後の模試や定期テストでは点数をかなり上げることができました。
また、勉強だけでなく、先生方の大学での経験を聞いたり、将来のことを一緒に考えてくださるので、私にとってそれが一番のモチベーションになりました。
ここまで頑張れたのもクレデュの先生方のおかげです。
CRedu………………………………………………………………………………
梅若さんは関西大学のほかに同志社女子大学も合格しています![]()
体験記の中で記してくれているように、長文読解の得点を安定させるために重要なものは、精読です
クレデュでは、過去問などをみせ、長文読解において精読がどのように役立つのかを説明し、精読の重要性を認識してもらいます。そうすると、生徒の方から、進んで基礎文法や文構造を理解し、精読するという姿勢に変化していきます![]()
![]()
梅若さんの場合、高校2年生が終わる3月の時期から、まずは近畿大学、武庫川女子大学、関西学院大学、立命館大学の英文法や整序といった過去問に触れ、そして、同時並行で長文読解も過去問レベルの問題に取り組みました。この時点で、近畿大学や武庫川女子大学は7割を超えていました
夏から、同志社女子大学や関西大学の長文をはじめ、冬期講習では、英語200点中160点を超えることが当たり前となりました![]()
これだけ早い時期に過去問に触れるためには、夏までに基礎力をしっかりつけることがカギとなります![]()
1人1人、つまずく箇所というのは異なります。基礎の理解の部分で引っかかっているのか、また、過去問の英作でつまずいているのか、時間が足りないという問題を抱えているのか、、、等。"個別指導"だからこそ、どの教科をいつから、どのように、何に優先順位をつけて学習するかという事全てをアドバイスさせていただきます![]()
![]()
受験生としてスタートを切ることは、自分次第です。高校1年生、高校2年生から大学受験で必要な基礎力を身につけることが重要です。
是非、クレデュで志望校合格に向けて一緒に頑張りませんか
?
挑戦しよう!という気持ちを持った生徒たちを、クレデュは全力でサポートします![]()
CRedu稲野:072-779-7155
CRedu新伊丹:072-783-4100
CRedu塚口:06-6421-6659伊丹・尼崎で圧倒的な合格実績!
大学受験・高校受験を考えるなら、是非クレデュへ。
是非お近くの教室までお問合せください![]()
3月の体験授業も、受付中です![]()
![]()

