床材あれこれ:オーク・レッドパイン・メイプル・ピノアース・・・ | 強くて優しい家づくり

強くて優しい家づくり

強くて優しい家づくり

クレドホームの家づくりは、安全安心でゆったりと家で過ごせるような家族の暮らしを提案していきたいと考えています。

2020年基準品質クリア住宅
【長期優良住宅】【認定低酸素住宅】【省令準耐火】【耐震等級3(最高等級)】

credohome設計・現場監理の斎藤です。 
いつもありがとうございます。


今回のテーマは床板です。 


お家をお考えの際、床板をどうするかはとても 重要な選択となりますよね。 
床はインテリアのデザインに大きく影響します。

私達はお客様がどのようなものをお好みかお聞ききし、それぞれの雰囲気に合ったものを提案させていただいております。
そしてサンプルを取り寄せて一緒に決めてまいります。


寝室では冬の朝ベッドから足を床に下ろした瞬間の、キーンとした冷たさが無いよう、写真のような 

木目が浮いた造りの無垢の板をお勧めいたします。 
やわらかいのでキズが付きやすいのが難点ですが、無垢の板は室内の湿度を調整してくれます。

結露も軽く、人体にも優しいです。 


 

※写真:ピノアース(NL) ニュージーパイン無垢材

 

直に布団を敷いても大丈夫です。


※写真:レッドパイン 無垢材

 

 

※写真:オーク 無垢材


※写真:ピノアース(WH) ニュージーパイン無垢材

 


最近では合板の上に薄い無垢の板を貼ってある床板 があります。
無垢のものと見た目は変わりありません。

オーク・メープル・ウォルナットなど様々なデザイン のものがあり、無垢のものより高額な場合もあります。

※写真:コンビットグラードプラス(ブラックチェリー) 銘木フローリング


また、プロント合板という床板があります。 板の写真が印刷されたオレフィンシートが合板に貼られています。

水に強く水回りにも最適です。

※コンビットリアージュ木質柄 スタンダードフローリング


それぞれ長所短所がありますし、長く良さを保つには維持の仕方も関係します。

いろいろな説明を聞いてご納得の上お決めくださいね。