おはようございます。爆笑

大阪は今週にも梅雨入りしそうな。ショボーン
家庭菜園のスイカが枯れないかが心配だ!ぼけー

そして週末は梅酒作りをしてました!ゲラゲラ

梅といえばやはり和歌山県の南高梅!キラキラ
みなべ産の梅を注文してたのが届いたのです!お願い




奮発して5キロも注文してしまった!びっくり
開けてみると




ひと粒が大きいキレイな梅がぎっしり!おねがい

早速、水洗いしてアク抜きはしてもしなくても良いらしいけど一応アク抜きをして保存瓶もキレイに洗い準備はオッケー!照れ




梅をひと粒づつ拭いてヘタを取ってボールに分けていきます。爆笑




手前から青くキズのないキレイな梅
赤みを帯びてる梅
黄色く熟してきてる梅
少しキズのある梅

と分けて作ります!ウインク

梅の実と氷砂糖に焼酎を注いで
出来上がったのがこちら!にやり




実入りの10年物の梅酒を作ろうとキレイな青梅で作りました!ゲラゲラ
10年後が楽しみです!キラキラ




こちらが赤みがかった梅で作った来年飲む用!
梅の実を食べるのも楽しみです!にやり




こちらは氷砂糖と黒糖を入れてみました!
コクが出て美味しいはず!照れ
黒糖好きの私はこれが一番の楽しみです!お願い




最後に少しキズのある梅で作った梅酒。
こちらも10年寝かせるつもりで梅の実は1年で取り出し梅酒だけを熟成するように!ウインク

上手く出来るか楽しみです!

筋トレ後に冷えた梅酒を飲み心身を癒す。ウシシ
なんて贅沢な!笑

と思う今日この頃でした。