motoGP インディアナポリスGP | マーヴェリックの海外旅行写真集!ガイドブックでは知ることの出来ない裏テク情報満載!

クレジットカード日記


今週末はアメリカのインディアナポリスにて、バイクレースのインディアナポリスGPが開催されます。アメリカで開催されるレースなのに、アメリカGPとは呼ばずにインディアナポリスGPと呼ぶ理由ですが、世界を転戦する国際レースは、原則一国一開催と決まっています。


すでに、前回のmotoGPで、ラグナ・セカのサーキットでアメリカGPが開催されているため、今回のレースはアメリカGPと題せないため、開催地から名前をとってインディアナポリスGPという形でアメリカでレースが行われます。


前回の記事でも紹介しましたが、アメリカのバイクといえば、やはりハーレー♪


マーヴェリックは、


クレジットカード日記 クレジットカード日記

スクーター 50ccから250cc


クレジットカード日記

ネイキッド


クレジットカード日記

オフロードバイク


クレジットカード日記
スポーツバイク


と運転した経験がありますが、アメリカンバイクだけは、今だ未経験・・・・・


クレジットカード日記

なので、近いうちにレンタルバイクでアメリカンに乗って富士山にでも行こうかと計画中です。



↑こういう時代が再来して欲しいと思っているマーヴェリックは、一番性に合っているのは、レーサー系のバイクですが、なんだかんだで、近所をチョロチョロ足代わりに乗るなら、やっぱスクーターが一番ラクだと思います。運転はつまらないけど、荷物載るし便利便利♪




レースが開催されるインディアナポリスは、世界3大レースのインディ500マイルレースが開催されることでも有名な、インディアナポリス・モーター・スピードウェイ。


インディ500は、オーバルのレイアウトで開催されますが、motoGPの時は、サーキットレイアウトが以下のようになります。



クレジットカード日記

ちなみに、F1が開催されたときも、このレイアウトでレースが行われました。低速コーナーが多いため、平均スピードは低いサーキットですが、長いメインストレートとバックストレートもあり、エンジンの全開時間が20秒にもなるため、エンジンには厳しいコースとなります。


そういえば、ドゥカティのロッシが、来シーズンまたヤマハに戻ってきますね。ロッシほどのライダーでさえ、好成績を残せなかったドゥカティのバイク。トップ争いとは無縁のシーズンを過ごすこととなりましたが、来年ヤマハに復帰することで、またトップ争いに加わってくるのは間違いないかと思います。


まだ、今シーズンのレースは残っていますが、今から2013年のシーズンが楽しみになってきました。



レースの放送は、日本テレビで深夜放送。今回は、日本テレビは8/19の深夜の放送休止をするらしい。アメリカで8/19にレースが開催されますが、日本でのテレビ放送は8/24となります。


前回のようにオリンピックの放送で潰れるならまだしも、何の番組も放送しないで枠が空いているのなら8/19に放送してくれ!


相変わらず、HONDA、YAMAHA、Kawasaki、SUZUKIと、多数の世界的なバイクメーカーを抱える国とは思えないくらいのバイクレースの不人気さには、ビックリするし、ある意味カルチャーショック。日本のメーカーは日本を捨てて、海外市場に力を入れてしまうのもうなずけます!


今回も、TV放送されるまで、いつも以上にネットで結果を知らないように注意しなければならないですね!



【レース方法スケジュール】

8/24 日本テレビ 3:33-4:33



【ブログの更新情報が届きます】


Twitterボタン  $クレジットカード日記