motoGP カタールGP | マーヴェリックの海外旅行写真集!ガイドブックでは知ることの出来ない裏テク情報満載!

クレジットカード日記


今週末は、カタールでmotoGPの開幕戦が開催されます。今年のmotoGPは、マシンのレギュレーション変更により、800ccから1000ccへと排気量がアップしたので、非常に楽しみ♪カタールは、中東の国家で公用語がアラビア語のイスラム教国家。中東では第一位の金融センターで、近年発展が著しく、高層ビルもたくさん建設されているようです。


クレジットカード日記

レースは、首都ドーハの郊外にある「ロサイル・インターナショナル・サーキット」で行われます。メインストレートが長いコースなので、トップスピードの伸びるマシンは、ここがオーバーテイクポイントになりそうです。


日本国内には、バイクレースの情報が、あまり入ってこないので、バイクレースファンにとっては、レースの情報を知るのは、基本的にネット。そして、非常に不便ですが、海外のサイトか、日本語に対応しているけど、母体が外資のサイトなどが、主な情報源。


クレジットカード日記


マーヴェリックは、motoGP.comとEURO SPORTSをいつもチェック♪

やっぱヨーロッパはモータースポーツ系は熱い!街中でバイクもよく見かける!


アウトバーンを200kmオーバーで走ってみたいし、田舎に行くと面白そうな峠道や田園風景などがあって、ツーリングも楽しめそうだし、陸つながりでいろんな国にいけるし、バイクを趣味として楽しむことを考えると、ヨーロッパに住んでいればっ・・・・と思うことが多々あります。


国内のテレビ中継に関しては、バイクレースは結構ヒドイ扱いで、日本で見ようと思ったら、有料放送に加入するか、1週間遅れで深夜の地上波放送を見るしかありません。


私は、いつもバックマーカー(周回遅れ)視聴者。有料放送には加入せず、一週遅れで地上波を視聴してます。ネットで結果は分かるといっても、やっぱテレビでバイクの走行シーンを見ないと面白くない!


ホンダ、ヤマハ、スズキ、カワサキなど世界に名だたるバイクメーカーを抱えている日本で、こんなにもバイク不人気、バイクレース?何それ?って環境なのが不思議でたまりません・・・・・・


まぁいいや


今年は(も?)ドゥカティに移籍したロッシが、どこまで上位に食い込むのかに注目しています。あれだけのライダーでも、上位にこれないドゥカティのバイクは扱いが難しいのかな?


インタビューでは、チャタリング(前のタイヤが跳ねる)に苦しんでいると言ってましたが、レースまでにセッティングを決めれば解決するのか、それともバイクの根本的な問題なのか、とにかく決勝レースが楽しみです。