今月になってETCカードを追加しました。


既にJCBのETCカードを持っていますが、

さらにもう1枚追加です。


三井住友カードのETCカード

ニコスカードのETCカードと合わせ

4枚になりました。


私の所有する車とバイクを合わせても、

ETCがついているのは3台のみ。


1枚無駄になります。


これは、カードを減らすための

前準備となります。


新ETCカード

有効期間が2年足らずですが、

紐づけされているクレジットカードと

同じ有効期限でした。


古いETCカード



もう更新されてこのカードではありません。


昔のETCカードは、エンボス加工が

ありました。


車載機で出し入れすると無駄な厚みがあり、

1台めのETC車載器はメーカー純正なのに、

5年もたずに交換となりました。


今は、新ETCカードのようにエンボスレスですね。