2009年7月 
クレジットカードを久しぶりに申し込んだので、
自分の情報がどうなっているのか気になり、
情報開示をお願いしました。

クレジットカードや住宅ローンや自動車ローンの
信用情報が各社で共有されています。

その中の1社の株式会社CICの登録されている情報を
取り寄せてみました。

http://www.cic.co.jp/mydata/procedure01.html

はるひこのブログ

ホームページにて、申込書を印刷します。
運転免許証をコピーします。
住民票をとります。
ゆうちょ銀行で小為替1000円分を購入します。
郵便で以上の4つを送ります。

7月17日にポストに投函して、22日受付、
7月23日に簡易書留で送られてきました。

8枚にわたり、
現在有効なクレジットカード情報
(ショッピング枠、キャッシング枠、加入日)、
解約して5年以内のクレジットカード情報、
6か月以内のクレジットカード申し込み情報、
(JCB THE CLASSと三井住友VISA GOLDの申し込み時の
情報が載っていました。)
クレジットカード会社の情報確認情報が
記載されていました。

生年月日、現住所、電話番号、携帯番号、勤務先、
勤務先電話番号などが登録されているのには驚きました。
古いクレジットカードでは、過去の勤務先が登録されたままに
なっていたり、今の勤務先でも、もう廃止されている
直通電話番号が登録されていたりしました。

もしも、この情報が漏えいしたら大変だと思いました。
この情報には、クレジットカード会社は記載されますが、
カード番号はわかりません。

カードを作ったお店が、カード発行会社を変更したことにより、
更新カードが送られずそのままだったカードがあります。
そのカードが解約されておらず、契約が残ったままでした。
連絡して情報を修正してもらうことになりました。
少しショッピング枠を圧迫していたかもしれません。

このように意外と忘れられているままの情報が残っているかもしれません。
皆様も調べてはいかがでしょうか?