APEC閣僚会議でTPP交渉参加の方針説明 外相ら
米ホノルルで開かれているアジア太平洋経済協力会議(APEC)の閣僚会議で、玄葉光一郎外相と枝野幸男経済産業相は11日午後(日本時間の12日午前)、日本が環太平洋経済連携協定(TPP)交渉参加に向けた協議に入る方針を、加盟国・地域の外相や貿易相らに表明した。
玄葉外相は「野田佳彦首相が、我が国がTPP交渉参加に向けて関係国との協議に入る旨を表明したことを紹介したい」と説明。TPPのほか東南アジア諸国連合(ASEAN)+3(日中韓)や、+6(日中韓、豪州、ニュージーランド、インド)など他の経済連携への取り組みも強調し、APECが目指すアジア太平洋自由貿易圏(FTAAP)の「実現に貢献したい」とした。
枝野経産相も会議でTPPの方針を説明。この日あったTPP交渉国のニュージーランド貿易相との会談で、「TPP交渉の成功を真剣に望んでいる。ご協力をお願いする」と協力を個別に依頼した。
http://www.asahi.com/international/update/1112/TKY201111120124.html
TPP、首相さっそく厳しい洗礼 加盟国会合招かれず
オバマ米大統領が12日朝にホノルルで開く環太平洋経済連携協定(TPP)交渉9カ国の首脳会合に、野田佳彦首相が招待されない見通しであることが11日わかった。
9カ国が積み上げた交渉の成果を大枠合意として演出する場に、交渉参加を表明したばかりの日本は場違いとの判断が背景にあるものとみられ、TPP交渉の厳しい「洗礼」を受ける形だ。
日本政府の一部には、野田首相がアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議前に「交渉への参加」を表明すれば、TPP首脳会合にも招待される可能性があると期待があっただけに、落胆が広がっている。
TPP交渉を担当する日本政府高官は「日本(の出席)は少し違うということだろう」と語り、現時点では、出席できない見通しであることを認めた。
昨年11月に横浜であったAPEC首脳会議の際にも、TPP関係国の首脳会合が開かれ、当時の菅直人首相がオブザーバーとして招かれ参加していた。
http://www.asahi.com/politics/update/1112/TKY201111120192.html
首相「TPP、すべての物品やサービスが対象」
12日の日米首脳会談について、米ホワイトハウスが文書で発表した概要によると、野田首相は環太平洋経済連携協定(TPP)交渉について、すべての物品やサービスが対象となる考えを示した。
米側の発表によると、会談で首相は「TPP交渉への参加を視野に、各国との交渉を始めることを決めた」とオバマ大統領に伝えた。
大統領は「両国の貿易障壁を除去することは、日米の関係を深める歴史的な機会になる」と歓迎する意向を明らかにした。
その上で、大統領は「すべてのTPP参加国は、協定の高い水準を満たす準備をする必要がある」と広い分野での貿易自由化を日本に求めた。
首相は「貿易自由化交渉のテーブルにはすべての物品、サービスを載せる」と応じた。
大統領は首相に、日本のTPP交渉参加に向け、米議会との交渉開始をカーク通商代表に指示すると明言した。
同時に、米国内の農業、サービス業、製造業の関係団体との交渉を始める方針も示した。
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20111113-OYT1T00394.htm
「牛肉・車・日本郵政」 米、二国間協議で見直し提起へ
米通商代表部(USTR)のカーク代表は11日(日本時間12日)の記者会見で、環太平洋経済連携協定(TPP)交渉への参加方針を決めた日本との事前協議では、米国産牛肉の輸入規制撤廃や自動車市場の規制の改善、日本郵政の優遇措置見直しを重点3分野として話し合う意向を示した。
カーク代表は、日本の交渉参加方針について「我々は大変歓迎している」とする一方で、「3分野はこれまでも日本と多くの協議をしてきたが、2国間の場で協議を続ける」と表明。また、「これらは我々が取り上げる課題の一部にすぎない」とも話し、3分野に限らず、幅広いテーマを協議する考えを示した。TPPをテコにして市場開放の要求を強める構えだ。
この日、枝野幸男経済産業相はカーク代表と会談。枝野氏は会談後、記者団に対し「米国からいくつかの関心事項について話があった」と述べたが、具体的な内容の説明は避けた。枝野氏は「USTRは強力な態勢を作るだろう。経産省の通商部局の総力を挙げて、しっかりとした議論をしていきたい」と話した。
http://www.asahi.com/business/update/1112/TKY201111120598.html
前原誠司政調会長 田原総一朗にTPPを語った
田原 立場上はっきり言えないわけね。じゃあ、こっちで整理すると、TPPに参加すれば関税がなくなるから日本から輸出するにはいいことだというのが賛成論。
とくに、韓国がアメリカと2国間のFTAを締結したんで、これじゃ韓国に負けてしまうぞと。
反対に、関税がなくなれば海外から安い農産物が入ってきて、日本の農業は壊滅的な影響を被るというのが反対論。前原さんはどう考えているの?
意見を言えないなら説明でいいから。
前原 じゃあ説明しますと…(苦笑)。
たとえば、アメリカでは輸入するトラックに25%の関税がかかっていますが、これがなくなれば日本の自動車を輸出するにはプラスです。
ところが、おっしゃるように、日本の農業にとってはマイナス面もある。
でもこれを言うと誤解されるんですが、農業などの第一次産業はGDPの1.5%にすぎないのは厳然たる事実です。
いったい、どっちが大事なんですかと。もちろん、われわれも農業は大事だと思ってますが、TPPに入ろうが入るまいが、日本の農業はもはや曲がり角なんです。
http://www.news-postseven.com/archives/20111112_69576.html
バスに乗り遅れるな
↓
まわりを振りきって駆けつける
↓
バス行っちゃってた
どのツラさげて帰ってくる気だろうか
大体TPPの中身をまるで理解してないんだぜ、あの豚。
そりゃ、会合に呼ばれなくて当然だよ。
邪魔なだけじゃん。
TPP交渉参加に賛成してた奴らは、間違いなく手の平返しするだろうな。政府批判にすり替えるよ。国益を損なう事態になったらマスメディア関係者は全員腹を切れよ。それくらいの覚悟で賛成しろ屑共。
馬鹿にすんなってツバ吐きかけて戻ってくればこれに関しては批判をゆるめる。
いつから日本は国内で反対派多数の民意を得ていない案件を
国際的な場で首相が勝手に約束したり表明したりしてよくなったんだよw
勝手に非現実的なCO2削減約束して排出権で金ばら撒いてきた鳩も
勝手に日本の不利益にしかならない不平等条約受け入れ表明してきた野田も
早く粛清されねーかな
日本の国が出来て以来こんなに積極的な売国奴どもが国のTOPになったことは
これまでないだろうな
まず銃を買います
弾を装填します
中略
すっきりした所で
こめかみにあてて最後の一発を打ちましょう
提言型政策仕分け:新「仕分け」 生活保護も対象に
政府の行政刷新会議は10日、新たに実施する「提言型政策仕分け」(20~23日)の対象とする政策・事業を固めた。
原発の周辺市町村に国が交付する電源立地地域対策交付金や、高速増殖原型炉「もんじゅ」の運転を行う日本原子力研究開発機構の運営費交付金などの原子力・エネルギー分野と、年金制度・生活保護の見直しなどの社会保障分野が柱。
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20111111ddm002010072000c.html
……だから現物支給にしろと。
だから生活保護でパチンコなんか行ってんだろ。
何よりも新卒初任給より多い支給額。
それよりも先に議員数を減らせって。絶対いらないだろ。
低所得者に還付 軽減税率は見送り
政府が消費税率を10%に引き上げる際、低所得者に税金の一部を還付する方向で検討に入ったのは、抵抗の強い増税に対する国民の理解を求めやすくする狙いがある。
政府は、消費者が購入する生活必需品などにかかる消費税の増税分に見合う額を支給することなどを検討する。
海外では、消費税に関する低所得者対策として、生活必需品などの税率を低くする「軽減税率」や、所得の少ない人にお金の支給や減税をする「給付付き税額控除」と呼ばれる制度が採用されている。
だが、こうした対策は消費税率が十数%以上の国で導入されているのが一般的だ。還付により得られる税収の総額が減ることもある。政府には「税率10%の段階では低所得者対策は必要ない」(経済官庁幹部)との声もある。
しかし、東日本大震災の復興財源に充てる所得税などの増税に加え、消費税の増税も決めなくてはならない中で、増税に対する国民の合意を得るには低所得者層への配慮が欠かせない。政府は所得が一定水準より少ない人に、一律の金額を還付する方針だが、受け取る側の所得によって不公平感が生まれる難点もある。
このため、政府は、将来は個々の所得に応じて給付額などを決める給付付き税額控除を導入する考えだ。ただ、同制度は政府が個人の所得額を把握する必要があり、共通番号制度の浸透が前提となる。政府は、番号制度普及を見極めたうえで、還付から給付付き税額控除に切り替える構えだ。
政府は、1997年に消費税率を3%から5%に引き上げた際に低所得者を対象に一律1万円の定額給付を行うなどの対応をした経緯もあり、当時の事例も参考に具体策の検討に入る。
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/mnews/20111110-OYT8T00457.htm
……困ったら金をばらまいて支持率確保。
大体からしてやることもやってないのに増税に合意もクソもあるか。
勝手に押し付けるだけのくせに。
そんなことしてる暇があったら増税しない方向で進めろと。
ニコニコ動画の年商100億円に ドワンゴ通期決算発表
モバイル・ネット事業のドワンゴは、11月10日に平成23年9月期通期決算を発表した。連結売上高はモバイル事業が減収となったが、ポータルサイト事業のニコニコ動画の成長から12.9%増の342億9800万円となった。
一方、利益面ではモバイル事業が減益、ゲーム部門の赤字転落をポータルサイト事業の伸びでカバー出来なかった。営業利益は16億7100万円、経常利益14億7300万円、当期純利益12億3800万円である。
モバイル事業は一部サイトのIP移管もあり、売上高67億8200万円、営業利益32億9300万円である。着うた、着うたフルの楽曲ダウンロードの減少による著作権等使用料が想定を下回ったものの減収減益である。
ゲーム事業では据置型、携帯型ゲーム機向けが軟調だった。『喧嘩番長5~漢の法則~』、『侍道4』、『Dragon Age : Origins』が売上に貢献した。ソーシャルゲーム向けでは『喧嘩番長 全国制覇』が収益に貢献した。売上高は58億6400万円、1億5500万円の営業損失である。
ニコニコ動画の運営を手がけるポータル事業は、引き続き成長が続いている。平成23年9月末の段階で、登録会員数2369万人、ニココニコプレミアム会員は前年の98万人から139万人に拡大した。ニコニコ動画モバイル会員も687万人となった。
売上の柱であるプレミア会員の増加と、さらに広告収入、アフィリエイト収入、ポイント収入も伸長したことから、売上高は100億8100万円と前年の63億4400万円を大きく上回り100億円を超えた。営業利益も2300万円から6億7000万円に伸びた。
しかし、ニコニコ動画に連動するかたちで始まったライブ事業は赤字だった。売上高2億3800万円に対して営業損失が7億5400万円である。これは昨年末にスタートしたニコニコミュージカル、この夏オープンした「ネットとリアルの融合」を掲げたライブスペース「ニコファーレ」などの大型投資が先行しているためである。投資の回収が今後の鍵になりそうだ。
また、アニメやニコニコ動画発のコンテンツのCD、DVD、著作権利用料収入のその他事業も赤字だった。売上高は22億3700万円、営業損失は1億4600万円である。
http://www.animeanime.biz/all/111102/
案外儲かってるんだね。ニコ動。
ゲーム実況やらしてくべやらをたまに見てるが……プレミアムが増えてんのか。
わざわざするまでもないからしてないけど……。
偽札作りを「ニコニコ動画」で実況中継 財務省が激怒、警察に通報した
動画投稿サイト「ニコニコ動画」内の一般ユーザーによる生放送で、1万円札3枚をスキャナーにかけコピーして、「俺が日本のデフレを解消する」などと主張する映像が流れたため、ネットが一時騒然となった。財務省にはこの動画に関する報告が2011年11月10日朝に、一般の人達から相次いだ。財務省ではこの動画を直ぐに確認し「非常にけしからん行為」として警察に通報した。
問題の動画には見た目が20歳くらいの男性が登場する。「俺が日本のデフレ、今、解消します」「失業率、これ、下がるよ」などと言いながら、自宅と思われる部屋のコピー機に1万円札3枚を並べてスキャン。3枚の1万円札の表面が印刷されたコピー用紙を手に持って、お札はコピーガードかかっているためコピーは不可能と聞いていたが、普通にできる、と紹介。「今、地球上に1万円札が3枚増えました」「3枚あればラーメンだって何杯でも食えるよ。でも、俺はグルメだから、ラーメンなんか食わないけどね」などとカメラの前で捲し立てた。なぜかその男の服装は、パンツ1枚だけだった。
財務省「見たことも聞いたこともない出来事だ」財務省に話を聞いてみたところ、10日朝、この動画を見たと思われる一般の人達から電話などで連絡が入った。問題の動画を検証したところ、これらの行為は通貨偽造、通過模造にあたり、また、犯罪を助長している可能性もあるとし、警察に通報したという。「紙幣をコピーする行為を生放送したなど、今まで見たこともなかった」などと財務省の担当者は困惑している。
「ニコニコ動画」の生放送では、部屋の中で花火をしてぼや騒ぎをおこして警察沙汰になった、ということなども過去に起きている。
http://www.j-cast.com/2011/11/10112812.html?p=all
……うん。
こんなことがなければね。
思い切り逮捕者出てんじゃん。
廃止しちまえばいいのに。
ニコニコ動画・生放送犯罪まとめ
http://www10.atwiki.jp/nicotyuhanzai/
世界が平和でありますように。