昨年、岩手県内での低空飛行の目撃情報(岩手県庁まとめ)


① 1月4日 宮古市 

ジェット機1機が市庁舎上空を低空飛行 


② 9月4日 雫石町 午後2時31分

雫石町上空(安庭小学校付近)を戦闘機と思われる飛行機が2機、低空飛行(60m~150m)していった。以前にもそういったことが何回かあり、今回も周辺市町村等にも問い合わせたが該当がなかった。


③ 10月22日 一関市 

11時20分頃、ジェット機2機が高度200mぐらいを東から西に飛んでいった


④ 10月22日 雫石町 13時36分頃

2機が低空で飛行していった


⑤ 11月16日 雫石町

  ものすごい音がしたので外に出てみたら、2機のジェット機が低空で飛んでいた。機体には垂直尾翼が2つあった。近くには小学校があるので非常に危険である。


⑥ 11月28日 雫石町

 家の中にいて見ていないが、音の感じから米軍機だろう。岩手山西側を南下していったようだ。音の状況から少なくとも1機は飛んでいたようだ。低く飛んでいったと思う。


⑦  11月28日 西和賀町 湯田ダム付近にて、戦闘機がかなり低空飛行していった。すごい轟音に驚くとともに恐怖を感じた。


⑧  11月28日 宮古市川井地区 戦闘機と思われる航空機が低空で飛んでいった。何かが光っていたように見えた。

 岩手県庁の総合防災室(?016-629-5155)が、苦情受付をしています。

 

 低空飛行をやめさせるためには、被害の告発がスタートになります。目撃情報を、県庁総合防災室へ集中してください。




塩川鉄也衆院議員のホームページもご覧ください。


http://www.shiokawa-tetsuya.jp/modules/spaw2/uploads/files/kujyo-iwate2012.pdf