昨年夏、原水爆禁止世界大会の岩国基地調査行動に参加しました。


 オスプレイの陸揚げが強行された直後で、格納庫の外にオスプレイが確認できました。


 デジタルカメラのズーム機能を使っただけの撮影なので、わかりづらいと思いますが……。


今日も1日東奔西走


 現地平和委員会の赤松義生さんのガイドで、岩国市での米軍機の低空飛行訓練の実態を生々しく伺うことができました。


 飛行ルートも定まったものがあるわけではなく、世界遺産・宮島の上空も勝手気ままに飛んでいるとのこと。


 そして、数々の米兵の犯罪。

 

 岩国を拠点とするオスプレイの本土訓練が始まったニュースを聞いて、岩国でたたかっているみんさんを思い出しました。

 

 沖縄でダメなものは、日本のどこでもダメ。岩手にいらないものは、沖縄にも、岩国にもいらない。