先日は祖父の月命日。
ずっと来ていただいてるお坊さんに、愛犬の死を知らせました。
本当にハッとなられて。悲しそうにされて。家族だもんね…とつぶやかれて。
祖父へのお経を上げ終わったあと、愛犬のお経をあげて下さいました。
意外で。人間専門のお経かと思ってた。
お坊さん自身、犬が大好きで、いつも目じりを下げて愛犬のお話をされていました。
うちの愛犬にも、いつも嬉しそうに声をかけて下さって、でも犬は警戒して近づきませんでした。
お坊さんはその時はシュンとされるのですが笑、
めげずに声をかけ続けて下さってました。
犬の話しかしないお坊さんですがしつれい
今日は仏縁に関わるお話をしていました。
全ては縁なんですって。
この家族が家族として出会っているのも、
祖父が亡くなったときに、この愛犬と出会って11年以上、一緒に暮らしたのも。
全ては縁。
ちなみに祖父の月命日と愛犬の月命日はほぼ同じです。不思議。
犬や猫は人に可愛がられることが一番幸せなんだそうです。
だから、いつもかわいがられていたうちの子はとても幸せだったんだそうです。喜んでいるって。
お経を聞いてて思ったのは、最後に〇〇家の先祖代々の霊を仏様が守ってくださいみたいなくだりがあるんですけどいいかげん、
そこに、愛犬の名前が加えられて泣きそうになりました。
うちの家族だもんね。
何か大きな力に包まれた気持ちになりました。
縁、か〜!
すみません、本当に無宗教の私ですが、宗教はこういう見方もあるよ、と提案してくれて、心を救ってくれることもあるんですね。
ま、かといって人をだます宗教はノーサンキューですが…。
今あるご縁も大切に、
そして、また新たなご縁も生きていればあるはず。
ご縁は仏様がつくるならば、人間がジタバタしても仕方ないですよね。
毎日、出来るだけ静かなココロで過ごし回復に向かっていきたいです。
そしたらいつか、愛犬や祖父やご先祖様、仏様が何かの縁を結んでくれる気がします。
人生ってどこにどんな出会いが転がっているか、過去を振り返って、想像がつきませんでした。
そして意外なところに縁は転がっている経験が多かった気がします。
逆に、恋愛とかで言えば、どんなに好きでもうまくいかなかった人も縁がなかった…のかなあ。そう思うとすごく納得しました。
お坊さん、
ありがとうございます!
朝早起きしてお花を買いに行った甲斐があったわ